2022年のお仕事まとめと2023年にむけて

2022年にやった仕事をまとめつつ、今年かんがえていることを書きました。

■小説

・『TOKYOHEAD -NONFIX-』
伝説のプロゲーマーたちにインタビューしたルポタージュ。
幻のゲームルポ『TOKYOHEAD』をめぐる物語でもある。

詳しくはこちらにまとまってます。




・『感傷マゾ』vol7
「心臓にふれあう夏の雨をまつ」という短編を寄稿しました。

久しぶりにちゃんと短編を書いた、自信作です。VR空間、世界の終わり、君と僕。そんなテーマが好きな人にはぜひ。

・『エリーツ』
夏と冬、年2回刊行しているぼくらの同人誌です。
今年はvol6にて新連載「異世界先生」「蒼光のパノピリア」という小説を2本はじめました。


・『SWITCH』
米津玄師さん表紙のSWITCH!こちらでプレステにまつわる短編を寄稿しました。ゲームライターのjiniさんが編集に関わっているのですが、依頼のメールとかがめちゃめちゃ丁寧で感動しました……仕事できる人はちがう。


■その他

・公式サイトをnoteにまとめました。
いろいろあってもアレなんで、こっちに全部移しました。
日記は相変わらず定期的に更新しているので、購読してもらえると嬉しいです(俺が)。購読してくれてる方には感謝!

・書評
小説すばるの書評を毎月担当してます。あと、たまに共同通信でも書いてます。今年も何本か書きました。

・ネットフリックスフリークス
こちらは年末からはじまった連載。すでに4本書いてます。どんどんふえるぞ。

・作詞
メジャーデビューした、ミームトーキョーさんの新作。PVも面白い……。ダンスもめちゃ上手くなっててまだまだこの先が楽しみ!


・おまけ



久しぶりにロケットニュースでインタビュー受けました。

あと、SPA!のグラビアのポエム書きましたw 楽しかったです。滝本竜彦くん、佐藤友哉くん、と続く予定(バンド内でバトンを渡してみた)。

首都圏に戻ってきてからいきなりめっちゃ忙しくなってきました。
なんだったんだ……地方都市にいた6年は……やっぱ東京が好きだな。
2023年は少なくとも「ディスクロニアの鳩時計」とゲームセンターの関連本、2冊本が出る予定です。
腰を落ち着けて小説をちゃんと書きたくて、近い人には言っているのですが、別の筆名を持つ予定です。『TOKYOHEAD -NONFIX-』もナカガワヒロユキ名義ですが、これはルポタージュやノンフィクションのときに使っていきます。まあこれでもいいのですが、純文学だとなんかカタカナはしっくり来ないので別名義を考えます。6年地方にいて気分的にはいちど、なにかが終わったので、気分をいれかえて別の人間になってみたい。ミステリ・純文学・SF・文芸・どうなるのかわからないけど、真剣にとりくむにあたって、心機一転したいという気持ちです。
とはいえ僕自身が別人になるわけじゃないので、なにかやりたいという編集さんは相変わらずお気軽にお声掛けください。

しかしいろいろやって、改めて気づいたのですが、僕は物理的な「本」が作りたいらしい。デジタルになっていく時代だけど、やっぱりどうしても最後には物理的な「本」として残る仕事がしたい。時間をかけて中身をつくるのも、自分でデザインするのも好きだし、人の本を作るのも好きなんですよね。

2023年、ぼちぼちやっていきます。

よりよい生活のために役立てます。