2023年01月29日 大貫妙子さん コンサート2022 (2023年1月大阪公演)

所用で関西に行くことになった。仕事終わりに大阪へ移動。開場時間に間に合ったので大貫妙子さんの大阪公演を観て東京に戻ることにした。しかし当日引換券恐るべし。端だけどステージに近い2列目。12月に人見記念講堂で観た時よりずっと近い。

**********

気心知れた職人バンドにシークエンサーで大貫さんのコーラスや教授のシンセが入り、網守将平さんがオリジナルの教授の音に寄せたアレンジでシンセを弾く。一段と芳醇さが増したサウンドと、教授編曲の代表曲を畳み掛けたセットリストは、後述の通りで東京公演から最後に1曲追加。

「ふたりの星をさがそう」は高橋幸宏さんの最後のレコーディング曲。アレンジを担当した網守将平さんがバンドにいるし、このバンドメンバーであれば、ささっと合わせればその場でも演奏できだだろうけれど、この日、大貫さんは敢えてオリジナルレコーディングの音源を使い、カラオケで歌った。
幸宏さんのドラムを会場に響かせるため。そう、このライブでは、教授のシンセや幸宏さんのドラムが会場に鳴り響いたわけだ。教授への励ましと幸宏さんへの惜別の想いが会場に広がって行く。

大貫さんは途中感極まって歌えなくなり、観客がこの日一番の手拍子で支える場面もあった数分間。カーテンコールで大貫さんは「幸宏さんありがとう、とみんなで言おう!」と。

ちなみに客入れと客出しのSEは教授のピアノだった。ター坊ありがとう。

**********

大貫妙子コンサート2022
(29 Jan 2023 / Cool Japan Park Osaka ww)

01. 横顔
02. ピーターラビットとわたし
03. 色彩都市
04. Mon Doux Soleil
05. Happy-go-Lucky
06. 幻惑
07. Volcano
08. 突然の贈りもの
09. Summer Connection
10. 海と少年
11. 都会
12. 星の奇跡
13. 船出
14. 虹
15. Wonderland

encore
16. 朝のパレット
17. ベジタブル
18. ふたりの星をさがそう


大貫妙子: Vocal
小倉博和: Guitars
鈴木正人: Bass
森俊之: Keyboards
Febian Reza Pane: Piano
網守将平: Keyboards. Piano
林立夫: Drums
沼澤尚: Drums

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?