2012年12月19日 坂本龍一さん Trio Tour 2012 セットリスト

暫くの間、他所にあげていたセットリストの掘り起こしを続けます。感想は当時のものですが、ここでは極力その時の文章のままで。

これは2012年12月の坂本龍一さんのトリオツアー最終公演の時のメモ。とは言え、この日はセットリスト以外に記録が殆ど残っていませんでした。ジュディ・カンさんのバイオリンの力強さに驚いたこと、インプロビゼーションも入り激しくビートを刻んだ「1919」はライブでとても映えるなあ…と感じたこと、開演に間に合わず1曲目の「kizunaworld」途中でACTシアターの入り口を入るも「1900」が終わるまで客席に通してもらえず悶々としたことなどを思い出します←バカですね。

あ、そうそう。教授がテーマ曲を手掛けた大河ドラマ「八重の桜」の開始を翌月に控え、会場には綾瀬はるかさんのお姿もあったとか。教授の演奏する「八重の桜」のテーマを聴いたのは確かこれが最初だったかな。

*****

2012-12-19

坂本龍一 Trio Tour 2012
(19 Dec 2012 / 赤坂ACTシアター)

01 kizunaworld
02 1900
03 happy end
04 美貌の青空
05 a flower is not a flower
06 tango
07 castalia (piano solo)
08 shizen no koe
09 still life in A
10 nostalgia (piano + violin)
11 Merry Christmas, Mr.Lawrence
12 The Last Emperor
13 1919

encore
14 八重の桜 メインテーマ
15 The theme for Yae
16 Rain
17 parolibre

坂本龍一: Piano
ジャケス・モレレンバウム: Cello
ジュディ・カン: Violin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?