見出し画像

メモする場所 音楽のこと 3回目 かっこいいポスターを買ったよ

記事100本ノックをしています。この記事で23本目です。
よろしくお願いします。
写真はジャンピエールフジイ氏のポスターです。
本題の前に①

ご縁がありまして初めて映画の日→英翻訳のお手伝いをさせていただきました。
リンク先飛んで予告編飛んでみてみてください。本当にかっこいいです。

本題に入る前に②
オルリックの作画をしているジャンさんが、オンラインストアを立ち上げたそうです。英語でコメントでNFTで売って。。。ってコメントがつくのを、インスタで時々みかけてました。
ファンは大喜びでしょうなあ。
https://jpf251.base.shop/


音楽のことです。
なんか日常のことばっか書いてますけど、他のカテゴリーもやってます。
腰据えて書くのに力が要るのでなかなかでしたが、本当に久しぶりに音楽の話。

初手なのでバンドマンでした、というお話だけに今回はしておきます。
入りは山崎まさよしでした。
そこからロバートジョンソン、ビートルズ、BBキングにはまりました。
ホワイトアルバムのレコードを愛媛県松山市のレコードやで高校生の時にみつけました。
その話を外国人の先生にしたら、貸して、って言われて貸しました。
レコードプレイヤー持ってないんだ、っていったらCDに焼いてくれて返してくれました。元気かな。トーマスだったっけな。

バンドサウンドを好きになったのは、大学に入ってドラムを練習し始めてからでした。
多分好きだと思う、とイケメンなのに変態キャラの技巧派ベーシストの先輩がかしてくれたナンバーガールが入りでした。
それからザゼンボーイズにはまりました。ニューウェーブを知り、洋楽邦楽問わずパンクロックに影響を受けた友達も増えつつ、UKロックにはまりました。一時期本当にリアムギャラガーに恋をしていました。
それから雑食になりました。
ノイズも好きだったなあ。

ごりごりドラム叩くようになって、へたっぴだけどライブをできるようになって、首を痛めたころにはまったのは電子音楽でした。
今はトーフビーツさんが好きです。

以上、ピクシーズは一枚しかしらないのに、ピクシーズみたいなドラムたたくやん、っていわれつづけていた女の音楽遍歴でした。


あ、1曲だけ配信してます。
1曲だけ配信してみました。
1年に1曲しかつくれないのか。。。
もうちょっとまたつくりたいですねえ。ここ半年で。


ではー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?