47都道府県をめぐる楽しさ

こんにちは。

Note初投稿となります。

Covid-19になっていこう、仕事でもプライベートでもよく行っていた東アジア、東南アジア圏にめっきり行く機会が消滅しました。

PPカードが使えるラウンジ回ったり、変な航空券で中国で3回経由してからベトナム行ったりなど堪らなく面白かったです。

人間よくできているもんで、制限がかかれば制限がかかった範囲内でできることを探し始めます。

そのうちの一つ「47都道府県」をめぐる楽しさがあります。

旅好きであればいつかやってみたい「47都道府県」踏破。

私の感覚が狂ってるところもあるのですが、よく流行っている「制県レベル」をマッピングできるサイトを見てみたり、他人の話を伺っていると通過すら全然達成してないという人がやはりマジョリティのようです。


私のレベル。事実上終わってしまっている。


これはコレで自分でやる楽しみはあるのですが、なにかこう客観的にオーソライズドされている何かを段々と求めるようになってきます。

一部の企業もそういう変態向け需要に応えるためか、アプリで自社店舗をスタンプラリーできるようなコンテンツを作成してくれてたりします。


有名なところで言えば、

  • セブンイレブン

  • スターバックス

などがあります。(他にやっている企業があれば教えてほしいです。)
47都道府県全てに出店しているところがやはりかなりやりごたえがありますが、そんな企業はごくごく一部なので上の2サービスしか存じ上げないのが現状です。

スターバックスは昨年2021年からスタート
セブンは宮城のみを残している


こういったアプリは47都道府県を一巡した私の様な人にとっても、一度訪問したからと言っても当然思い残すことがたくさん有りながらの旅行であることがほとんどであるため、再訪モチベーションをより高めてくれてます。


名勝、観光地、美味しい食事を楽しむのは当然あるとは思いますが、こういった方法でちょくちょく「巡るたのしさ」を考えると旅行の幅を広げる一つになるかなと思います。

今後もルートとかを検討しながら備忘録的にコンプリートまでの道のりを考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?