見出し画像

育児#111 自転車の実践


上の子の自転車の練習は
順調です。

家の近くでよく練習を
しているのですが、

まっすぐ運転するのも
上手になりました。

スタート時に、ちょっと
ふらつくのですが、それも
安定してきました。

曲がるのもブレーキを
かけて減速して曲がる
ことを覚えたようで、

こちらも上手になりました。

坂道発進や坂道を上る
のも多少練習しました。

ということで、近所での
練習を卒業して、いざ、
実践!

スイミングスクールが
近いので、自転車で行きたい
と言い出しました。

まあ、いつものごとく、
やる気があるなら、今がチャンス
ということで、

自転車でスイミングスクールへ
いきました。

途中に、通園している幼稚園が
あるのですが、そこはらくらく
行けました。

スイミングスクールまでは、
その3倍ぐらいの距離があります。

やっぱり心配なのは、横断歩道。
こけると私も自転車に乗って
いるので、助けるのが遅くなります。

焦らなくていいように、
ゆっくりゆっくり進みます。

それで、まあ、無事に到着しました。
帰りも、順調でした。

あとは、同じ道を何回も通って、
気をつけるポイントを一緒に
見て行こうかなと思います。

ここで基礎を身につけて、
新しい道を通る時は、
応用してもらうしかない
ですからね。

とはいえ、一人でどこか新しい道
を走るのは、当分先でしょうけど。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?