見出し画像

育児#82 幼稚園の初日


幼稚園の初日、
下の子どうだったのかな?

気にはなりました。

20時半過ぎ、
帰宅すると、
家の中は真っ暗。

いつもなら電気
ついているけどな
と思いました。

電気が消えていても、
だいたい布団で
騒いでいる声が
するのですがそれもない。

もう寝ていたようです。

そりゃそうですよね。

新しい環境で、
一時間半ぐらいの
登園とはいえ、

きっと緊張もしたし、
疲れが出たのでしょう。

案の定、次の日様子を
聞いてみると、

夕方から眠たかったみたいです。

うんうん、そりゃそうだ。

新入社員の大人でも、
きっと、会社の初日は
疲れているはずだから。

次の日はどうか?
と思っていましたが。

「幼稚園楽しかった」
「幼稚園にいく」

とのことでした。

うんうん、良い滑り出しだ。

実のところは、
上手くできるだろうと、
そこまで心配していませんでした。

遺伝的には、
集団生活をそつなく
こなす能力は備わっている
と思うからです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?