見出し画像

育児#79 入園式


下の子の入園式が
ありました。

ついにこの時が来たか
と思いました。

子どもは家にいることが
多かったですが、

少しは外での生活が
増えるんだなと
感慨深いです。

入園式は厳かに・・・
はならないですよね。

幼稚園の先生は
慣れたもんでしょう。

お母さんたちも
動じない感じです。

お父さんたちは、
何か感じたかな?

私は、カオスが始まる
と思いました。

園長先生のお話も
手短に。

先生の紹介。

ここまで10分ちょっと
ですが、

3歳児には、長いですよね。

下の子は、歩きまわり
始めました。

他の子も、
親にがっちりと
抱えられている子も
いましたが、

がっちりと抱えきれ
なかったのはうちだけか。

そんな状況でした。

他にもやんちゃな子は
居そうな気がしますが、

下の子はなかなか
目立つタイプかもしれない
そう思いました。

入園式は無事に!?
終わりました。

30分もかからないぐらい
でしたが、きっと、
下の子には長く感じたかな?

桜の咲きぐあいが
例年よりも遅く、
私が子供だった頃と
同じぐらいの時期に
咲いている印象でしたが、

調べてみると、

やっぱり今年は
遅咲きのようです。

帰りは、桜を背景に
写真を撮りながら
帰りました。

入園式に桜が
満開近くて、
いい写真が撮れました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よい週末をお過ごしください。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?