見出し画像

労基と弁護士保険

いきなりこんな文面で えっ?何かあったのかな?と思われた方も居ますよね。この話は、今起こっている話です。私は、現在の会社に移籍しましたが、

まー離職率の高いこと・・・ インディードから退職者が多いため就職は、辞めたほうが良いと言われるほどの〇〇会社です。

業務内容は、建設機械のリースで早朝7時からの出勤で夕方18時半までの勤務 どんだけ長時間なんだよ。休日は年間休日 36協定締結の105日の休日です。年間有給取得率 なんと 取得義務の5日しかほとんど取得できない・・マジ 笑いますよね。

そんなほぼ〇〇〇企業で私は、日々建設機械の修理をしています。貧乏会社なのか?機械がボロすぎて毎日必ずどこかの営業所でクレームが起きます。
笑うほど クレームが多く対応もできない そんな会社です。

ですから 従業員はいつもギクシャク 

そしてある日常ですが、

中途で入社した年配者にフォークリフトに乗りながらクラクションを鳴らして呼びつけ 時には、大声で怒鳴り散らし 先日には、等々その方が心の病になりました。

そんな毎日を過ごすのが当たり前のようでは、もちろんダメなので私はその若い粋がってる上司の弱みを握ったのです。それは、社内事故の隠蔽行為です。それを偶然に目撃した私は、ついにそれを本人に言いました。(あのさー 自分さー 毎日偉そうに大声で怒鳴り散らしてるけどさー 社内事故隠蔽してるよな!! 

それ社長にチクるで・・!!あんまり調子にのるなよ!!わかったの!! )岡山弁です。 

すると 彼は、(すみません。ごめんなさい!! )心が、スッキリしました。やはり言いたい事を言うって事は、大切だと思います。

話は、大きく変わりますが、岡山県内の労基とかは、パワハラ セクハラにあまり無関心ですね。一度その心の病になられた方が労基に相談しても結局は、味方になってくれるわけでは、ありません。そこを時々勘違いをされる方が多いと思います。完全な法令違反でも実際に労基が動くことってほぼ皆無に思います。そんな思いからか私は数年前から弁護士保険に加入してます。低額ですし労働問題を抱える組合の無い企業で働く従業員様は、ぜひ入会されたら アドバイスも無料ですし的確に質問に対して答えてくださるし きっと心が楽に働けると思いますよ。

それでは、長文ですが、ここで失礼いたします。最後まで拝読有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?