見出し画像

毎日のゆるエッセイ付き妖精のうめちゃん176

人間って
本当に色んな人がいるもので
何が善かとか
詳しく定義しなくても
日常感覚でも
親切な人たち意地悪な人たち
穏やかな人凶暴な人
様々

高度に社会化された生き物だから?
遺伝子が複雑なの?

そうかもしれないけど

他の生き物だって
個体差や反応の違いって
ありそう

ありそうといえば あり
ありって働きアリの中に
働かないアリもいるっていう
ただ それは必要なことで
非常時に そういうアリが力を発揮
というような文章を読んだ記憶アリ
ます

だけど 本当かなあ
非常時にも ダラダラしてるアリも
いるんじゃないのかなあ

人間だって
三年寝たろう みたいに
いつか 人の役に立つって
決まりも無いしね

気難しいみみずとか
イライラしたカメムシとか
めっぽう優しいダンゴムシとか

いそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?