見出し画像

自家製酵母のカンパーニュ

こんにちは☀️
今日は週末に作った自家製酵母カンパーニュについて書きたいと思います✨

カンパーニュはレーズン酵母を使った元種を作り、準強力粉、全粒粉、塩、水のみで作る素朴なパン🍞

以下の工程で作りました♪

材料を入れて5分程度捏ねた後の生地
一次発酵後の生地

寝る前に捏ねて夜間室温で一次発酵しました!
朝起きるとこんなに膨れています☺️
(室温25℃で約9時間)

そこからベンチタイム後、軽く丸めて発酵カゴへ!

二次発酵前
二次発酵後

発酵機能を使い加湿しながら35℃で50分発酵!しっかり大きくなりました😊

ここからが勝負!
発酵した生地を天板に移します!
発酵カゴに打ち粉をしたのですが、足りずなかなか移せず…
ポンポン叩きなんとか天板へ😧💦
クープをしっかり入れ、焼成へ!

焼成前

230℃で10分、210℃に下げて5分焼き完成✨

捏ねる時間が少ないのと寝てる間に一次発酵できるのであっという間にできました🌼

サンドウィッチにもなるカンパーニュ🥬
簡単だし美味しいしおすすめのパンです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?