あれ。私死ぬのかな…?

久々のnote更新!


3月に受けた半日人間ドック。

会社みんなで受けに行く。

血液検査と胃カメラめんどくさい。

乳がんの検査痛いし。

やだな。

まだアラサーだし。

どこも引っかかるとかないでしょ!


と、余裕かまして受けてきた。

すっかり受けたことも忘れかけた4/17

法事を無事に終えて実家から帰宅。


ポストに封筒が。

あ、検査結果返ってきたのか!


特に気にすることなく開封。

ペラペラめくる。


あー

体重がぁぁぁー

絶賛ダイエット中。

再び気を引き締めて。


と…


便潜血検査の欄。


2回、便をとって提出するんですけど…


1回目、+(陽性)


へ?


何回も見直した。


何度見ても結果は変わらず。


最後の総括の欄に…

必ず再検査をしてください


と…!!!


えー!!!!


まさか…

まさかこんなに早く…


そう。

父方の家系はガン家系っぽい。

曾祖父も、何かの癌で。

祖父も肺がんで亡くなり

大叔父も喉の癌(治療中)

父も数年前、大腸癌で手術をした(5年経過検診で完治は確認)


私も、その血があるから、

40代半ばくらいから毎年検診は受けるように

とはキツく親から言われている。


が…

こんなにも早く…?!?!


実は叔父は人間ドックを私よりも1週間前に受けている。

叔父も…

便潜血検査で引っかかっている。

2回とも陽性。


叔父はすでに大腸カメラで再検査した。

その際に割とでかいポリープがあったらしい。

その場で手術して終わったみたい。

ポリープは良性でよかった…


叔父の場合、人間ドックを受けて1週間後くらいに検査結果が返ってきてた。

2回とも陽性だったから?


私の場合1ヶ月後…


何かの間違いで陽性になったのか…?

いや、でも、ガン家系だし…


ということで、

翌日、大腸検査できるところを予約。


そう。


私のダメなのところ。

このこと誰にも言ってない。

今初めて誰かに言っている。

(言っているというより伝えている)

頼れない。

心配されたくない。


人間ドックを受けたところでも再検査はできるけど、あえて別の、仕事休まなくても良い日曜に検査してくれるところを選んだ。

どうしたら人に頼れるのか、

この不安を打ち明けられるのか…

それが今後の私の課題ではある。

その一歩として、、noteに記させていただきます。


その検査日が今日。

4/25


今からです。


何のんびりnote更新してんねん!

って感じですけど。


なんか、

不安がない。

といえば嘘かもだけど。


何もない気がするんだよね。

あったとしても小さいポリープかな。

すぐ取れるし!

大丈夫!


何が苦しいって、

検査受ける前の準備ね…


これについては後日、お話ししていこうと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?