見出し画像

実用性重視の妊娠・出産祝

 私は昨年出産し、その後友人の妊娠報告が相次いでいる。いわゆる出産ラッシュだ。
 私がお祝いに贈るものは実用性重視。きっとおしゃれなスタイとかぬいぐるみとかは他の友人からもらうから、私からは自分が使って良かったもの、便利なものを送っている。
 今後も友人にお祝いを贈ることになると思うので、備忘のために記録しておく。


⚫︎妊娠初期・中期

1. このnoteの存在を教える

 勝手に身バレしてることがあるけど、プライベートの友人には基本的に伝えていない。特に妊娠中の内容でPV数が多いのはこの3本。


2. Angel sounds

 初期は赤ちゃんが生きているかわからないので、自宅で心音が確認できるのはとても安心できる。友人に話してみて、興味を持った人には自分が使ったものを貸してあげた。

ジェルもいるのでお気をつけて。

3. 高級果物

 私は妊娠初期にせとか・清見オレンジ・紅まどんな・甘平の柑橘セットをもらってとても嬉しかった。夏妊婦だとスイカや桃がいいのかな。季節によっていろいろ選べる。

4. クッキー缶

 食べづわりの妊婦には小さくつまみやすく可愛くテンションの上がるクッキーがいい。

5. 生姜湯・くず湯

 私のように冬に妊娠が発覚した場合、冷えが気になる。食べづわりもあってカロリーを欲していたのでよく飲んだ。

6. 『ふたりは同時に親になる』

 最初は読んでもよくわからないかもしれない。私もわからなかった。でも事あるごとに読み返す、良書。


 妊娠初期や中期で報告をしてもらえたら、相手にとても信頼されている証だと思う。赤ちゃん、無事子宮に張り付いてくれ〜! 妊婦の友人、つわりとの戦い頑張れ〜! という思いを込めてお祝いを贈る。

⚫︎妊娠後期

1. 語りかけ育児

 最初は赤ちゃんとどう接していいかわからない。接し方の指針を示してくれる本。友人にはマンガ版を贈り、もし気に入ればハードカバー版もあることを伝える。


2. ネントレ本『ママと赤ちゃんのぐっすり本』

 複数冊比較したなかで最も実用性が高いのはこの本と判断。

 ネントレ本の記事はこちら。

3. おくるみ

 aden and anais のおくるみは有名だけど、「シルキーソフトモスリン」が重要! よく見かける「コットンモスリン」はあまり肌触りがよくない。シルキーの方は本当にふわふわの触り心地で、親が触っていても満足だし、赤ちゃんも気持ち良いはず。エン様はいつもこのおくるみを抱きしめて寝ている。

4. おしりふきのフタ

 必要なのか不要なのか分かりにくいものNo. 1ではなかろうか。自分で買って無駄になると嫌だけど、人にもらったものなら遠慮なく使える。
 弊家的に一番使いやすかったのはアカホンのプライベートブランドのフタ(おしりふきを包むタイプ)で、それを贈るのだけど、デザインがウルトラダサいのが残念。

⚫︎産後直後

1.  絵本『ちいさなうさこちゃん』と『かみさまからのおくりもの』

 赤ちゃんに読み聞かせであげてほしい。私もいまだによく読んでいる。

2. john master organics のヘアミスト

 悪露が止まるまでゆっくりお風呂に入れないのがきつかった……。せめて髪だけでも清々しい気分になれるよう、ヘアミストをプレゼント。

3. 食糧

 ゴツいドーナツ、白米のお供、レトルト丼とかを贈る。授乳でのお腹の空き具合はまじでやばい。産後はママの飲食・清潔・排泄が最優先。とにかく即座に食べられて、腹持ちするものを送る。 おしゃれなお菓子やスープとかはきっと他の人が届けてくれる。

ウルトラC. 自動調乳機baby brezza

 実は私が愛用していた自動調乳機は、現在友人宅で活躍している。私もメルカリで入手したものだったので、少なくとも3家庭を救っている。まじで混合~完ミの家庭は導入検討してください。baby brezzaのない育児は考えられない。
 値段的に通常友人にプレゼントするものではないが、存在を教えてあげるだけでもいいかも。記事はこちら。


●離乳食開始前(生後4~5ヶ月)

1.サーティワンアイスクリームのスプーン

 離乳食初期はサーティワンのスプーン一択。自分が使ったものを渡すわけにはいかないので、テイクアウト購入したときにもらえた袋詰めされたスプーンをそのまま置いておき、友人に譲った。

ありがとうサーティワン。

2.スパウト/ストロー/コップに進化するマグ

 アタッチメントを付け替えることでスパウト/ストロー/コップと様々な使い方ができるマグが販売されている。時期によっていろいろ練習させられるし、おでかけにも便利なので良い。

3.リッチェルのフリージングトレイ

 他のものも試したけど、リッチェルが圧倒的に使いやすいし複数持っていて困らない。



 ということで以上、実用性重視の妊娠出産祝まとめでした。あまり可愛げがないけど、他の人と差別化は図れるかも?
 マールマールのスタイとかファミリアのお洋服とかも自分がもらった時はめちゃくちゃ嬉しかったので、おしゃれプレゼントと実用的プレゼントをミックスするのもアリかもしれない。まぁでもプレゼントなので、相手との関係性次第ですよね。

 この記事が参考になったよという方は♡押して行っていただけると喜びます! 最後までお読みいただきありがとうございました。

《終わり》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?