見出し画像

日焼けは体に悪くない!

 こんにちは、umiです。
 だんだんと夏が近づいてきましたね。日差しも強くなってきて、日焼けを気にするような時期になりました。私は、夏の大会に向け、ボディメイク真っ最中です!そこで、初めて日焼けサロンに行き、日焼けに挑戦しております。
 私は日焼けに対して悪いイメージしかなかったのですが、日焼けは体に良いことも起きているのです!そこで、日焼けについて今回はご紹介していきます!


1.日焼けの効果〜筋力UP〜

画像1

 日焼けをすると紫外線によりビタミンDが体の中で生成されます。ビタミンDはステロイドホルモンの役割もするため、ステロイドホルモンが体内で増えると、骨の組織成長や筋肉量が増えていくのです!このビタミンDが不足すると、様々な病気にかかりやすくなるのです。



2.日焼けの効果〜免疫力アップ〜

画像2

 これもまたビタミンDが大活躍してくれます!ビタミンDは、腸に直接働きかけ、腸内環境を整えてくれます。そのことにより、免疫力をアップしてくれるのです。日本で行われたビタミンDを投与した臨床実験が行われましたが、インフルエンザの発症率が日焼けをしていた人では半分に減ったとの報告もされています。


3.日焼けの効果〜ストレス、うつ病を改善〜

画像3

 紫外線を浴びると、【セロトニン】という喜びホルモンが脳から分泌されます。脳の機能が活性化し、うつ病や認知症を予防・改善してくれるのです。また、目から入った紫外線は体内時計をリセットしてくれ、整えてくれる働きがあります。


4.頻度はどのぐらい?

画像4

 どのぐらい自分が日焼けをしたいのかにもよりますが、基本的には週に1度が目安のようです。ストレスをなくしたい、うつ病を改善したいなど健康目的で通う場合は、短い時間で日焼けを10日に1回ほど通うことがおすすめです。ちなみに私は、今はベストボディ への準備に向け、週に1度通っています。ただ、もともと肌が白いため、少し日焼けしずらく、日焼けも肌にダメージが結構入ってしまうので、少しずつ焼いている状態です。


5.まとめ

 今回は、日焼けについてご紹介してきました!
 一概にも日焼けは悪いものではないということが伝わりましたでしょうか。夏も近づいてきており、日が差す日も多くなってきますが、少し太陽を浴びながら過ごすのもいかがでしょうか。


 最後までご覧いただき、ありがとうございました!
 次回もお楽しみに!

 トレーナーズジム 駒沢大学店でトレーナーをしています!
 ダイエットやボディメイクをしたい方など私と一緒にトレーニングに挑戦してみませんか。下記のURLから【澤野うみ】を指名で無料体験からお待ちしております! 

https://trainers-gym.com/contact/

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?