見出し画像

金木犀 キンモクセイ

皆様こんにちは、ハーブ愛好家のUMIです。
秋ですね。
秋の冷たい空気が鼻の奥をツンとさせると、
道民は雪の匂いを感じるものです。
一雨ごとに気温が下がり、
11月を前にタイヤ交換。
朝の寒さに車は凍りつき
昼間の暖かさに子供は上着を放り出します。


それが北海道。

ところがですよ。
SNSでは、やたらと金木犀金木犀!

「いい香りがしたと思ったら、今年も咲いてました♡」
「この香りの季節が来たー♡」
「金木犀のシロップを作ります^^」

みたいな投稿がちらほら。

金木犀の香りを嗅いだことがない私にはなんのこっちゃ。
どんな香り?
確かめようにも咲いてないのよ。
温室には咲いているかもしれないけれど、
季節を感じるものではないのですよ。

嗅げるのはドラックストア!
化粧品や、香水で、作られた香りを嗅ぐことができます。
でもきっと本物はもっと違うんだろうな〜
いつか本州で嗅いでみたいな、ホンモノ。

ちなみに、北海道(札幌)ではライラックの香りが初夏の香りで有名です。
どこからともなく香る甘い感じ。
金木犀はもっと甘いのかしら。

ふと、季節と香りのお話がしたくなったので走り書きにて失礼いたします〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?