見出し画像

周りの友達は全員正社員、自分だけフリーターって結構しんどいよね

お久しぶりです。
ここ数日投稿をサボっていました!
まあ、自分が投稿したいときに投稿するのが1番だ!
と思っていて、ゆったりとやっていこうスタイルです🌞


仕事を2ヶ月で辞めてからというものの、
メンタルが病んで体調を崩すほどの仕事から解放された自由さ、次に周りは働いているのに自分は何をやっているのか、そしてもっと前職を頑張れたのではないかという自責の念、そして夢を追いかけるという前向きさ、自分が本当に辛い時に助けてくれた人の存在の大切さなど
たくさんの感情を経験しました。

中には、「これほど辛いのか」と思うこともあったし、
今までは気付けなかったことにも気付けたし、自分を支えてくれる人との再会もありました。
仕事を辞めていなければ、出会えていなかった人、わからなかったことがたくさんありました。
それを思えば、仕事を辞めて良かったと思えています。


しかし、それとは逆に仕事を辞めて苦痛に感じることもあります。それは同級生との集まりです。
特に大学の友人が私の場合だと当てはまりますが、
正直もう友人としての付き合い方がわかりません。
付き合い方、というか距離感、というか…

なんか居心地が良くないんです、
ついこないだ会った時も、しんどかったです。

この原因は、共通の話題がなくなったこと、そして自分だけがフリーターで仕事をしてる友達との会話がテンポ良くいかないこと、その他にも色々と問題はありますが、大まかにはこの2つだと思っています。

一緒にいても居心地が良くないと思っているのなら、
距離を置くべきだし、実際しばらく会いたくない気持ちがあります。

なら会わなくていいじゃん!という話ですし、
自分の今の方針は今後はしばらく会わない、という感じです。


大学の友達に限らず、様々な過程で出会った友人とも
どこか違和感を覚えるようになって。
自分にはどうしたらいいのかわからないんですよね。

アルバイト先の方など目上の方と話すこと、ご飯に行くことの方が居心地が良くて、幸せな気持ちになれるんです。
これを書いていて気付きましたが、そのアルバイト先の方は自分のことを受け入れてくれる、と信頼できているのかもしれません。
正直、仕事が辛くて辞めましたが、同級生には仕事を辞めた人が周りには少ないです。なので、自分の心の底で「自分の気持ちはわからない」と思ってしまうんだと思います。
反対に、アルバイト先の方は人生の先輩ですし、自分の話したことを受け入れてくださって、アドバイスだったり前向きな言葉をかけてくださったりします。

仕事を辞めてフリーターをしてる後ろ向きな自分からすると、そんな自分を前向きにしてくれる存在の人といる方が楽なのかもしれませんね。

人間関係の正解などわかりませんが、自分を含めた今人間関係で悩んでいる方全員の悩みが解決しますように。


明日も踏ん張って生きて行きましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?