見出し画像

早く行きたければ、1人で行け。遠くに行きたければ、みんなで行け。

いよいよクラウドファウンディングも大詰めです。

おかげさまで600%を超えました。あと3日がんばっていきます!

僕らが目指したいのは、量り売り元年です。

量り売りが当たり前になるような社会になれば、

必要な分だけ買うこと
プラスチックの容器や石油依存のこと
ゴミのこと

など社会課題に意識を向けていく人が増えると思っています。

お酒やコーヒーに好みがあるように、洗剤にも好みがあります。
着る衣服の違いや、過ごし方、ファッションなども違えば、
家族構成や住んでいる地域など、ライフスタイルは様々です。
環境への関心も、海や川や森などの自然、ゴミや生産などの産業まで気になることがそれぞれにあります。

量り売り環境にやさしい洗剤という私たちの提案は、そうした社会への関心を高め、無意識ではない意識をして選択できることを伝えたいのです。


だから、僕らの洗剤だけが売れれば良いということではなく、環境のことを考えるなら、選べる洗剤がいくつかあったほうが良いと思うのです。
これしか選べないということではなく、ひとりひとりが共感するポイントで選べる選択肢が必要だと思うのです。

この洗剤がすべての問題を解決するわけではありませんし、すべてのシーンで使える洗剤でもありません。

実際に私も、食事の後の食洗機や拭き取りには海をまもる洗剤を使いますが、手洗いをしたい時には違うメーカーの食器用洗剤を使っています。

通常の洗濯は海をまもる洗剤を使いますが、どうしても匂いを取りたい時には別の洗剤を使います。

家族ができたり、増えてからを振り返っても、いろいろと洗剤が変わってきたなぁと感じます。

これが普通の姿だと思うのです。

もちろん海をまもる洗剤以外にも、環境のことを考えて作られた洗剤がたくさんあります。
そうした環境洗剤はどれも社会を良くしよう、環境を大切にしたいと願う、同じ方向を向いている仲間です。

他よりも安いとか、他よりも汚れが落ちるとか、他を悪く言って自分たちのものだけが売れれば良いというポジショントークをしたくない。

僕たちのチームは皆がそう思っています。

だからこの量り売りのスターターキットで、いろいろな洗剤の量り売りをしていただきたいですし、ぜひお客さんのためにもお店の方はいろいろな洗剤を探していただけたらと思います。

そして洗剤だけでなく、様々なものが量り売りできないか?と考えてみることで、お店も消費者も、いろいろなことに気づき、社会がより良い方向に変わっていくのだと思っています。

そんな社会を目指して、私たちは同業他社の方とも仲間として一緒に、私たちだけでは作れない、より良い未来を目指していきたいと思っています。


早く行きたければ、1人で行け。
遠くに行きたければ、みんなで行け。


みんなで変えていきたい!

こころから私たちはそう願っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?