見出し画像

ADHDのマイペース次男くん👦

次男👦

次男とは???
かわいい♡⃛
The次男♡⃛
わがまま♡⃛
マイペース♡⃛
ゲームとYouTube命⇽え。
おしゃべりマン!

産後入院中に助産師さんから
泣き声の大きい子だねー😊
と言われるほど泣き声が大きな次男は
未だに泣き声がおおきい🙌

2歳の時には彼は出来上がっていたのかもしれない🤔

その頃からマイペースで嫌なことは嫌!好きなことには積極的!わかりやすい子。
保育園の先生たちから、愛され可愛がられ怒られまくる毎日笑

生後半年の頃、乳児湿疹が酷くて、皮膚科に通いっていたが、改善されずに公立病院を紹介される。
その辺で、身長が伸びない😭
小児科でも精密検査を受ける…が、原因は不明。
亜鉛の数値がギリギリなのと、骨の発達がゆっくりなところが気になる点と言われたものの、ホルモン治療を受けるまでには至らず。

安心したよーな、為す術ないというもやもやな感じで、経過観察と言われて定期検診も終了。

今も学年で1番小さく、
顔もフォルムも仕草もサイコーに可愛すぎる小4男児👦
↑だいぶ親バカ🤣

1歳3ヶ月くらいかな~
歩くのもやっと2~3歩…
長男の発達障害の先生に相談したら、
心配ならリハビリ来てみるー??
と軽く言われて、
医療費タダだし行っとこかー!!と始めたリハビリ。
結局、この時はIQも通常だし、すぐにそれから歩き始めたので2歳児のうちには終わったような🤔

マイペースさとわがままなのは、歩き出す前から始まってた気がする。

保育園の行事の度に武勇伝を作る男は、運動会の競技中に寝たふりしたり、ダンス前に喧嘩したり、発表会のおふざけも酷すぎて…笑うしかなかったな…笑

そんな、彼をあたたかく受け入れ愛情たっぷり関わってくれた保育園の先生たち、周りのお友達には本当に感謝です🙏♡

次男の症状が悪化したのが小3の時。
担任の先生から毎週のように電話がかかってくる📱
やりたくないことには取り組まない。
泣いて喚く。
暴言と反抗的態度。
先生はどうにかしてこの子をこの常識からはみ出さないようにと考えてくださったんだと思います。
次男の為にと。
が、次男は絶対に型にはまらない。
反抗心は高まり続けて
「先生は俺の事嫌いだから、俺も絶対先生の言うこと聞いてやらん!」
と言い出した時には、
学校行かない選択肢もあるよ?
と話しました。
でも、彼は学校に行きたい!
だって、お友達がいるんだもん🥺

悩んだ結果、
長男の診察の時に次男の事を相談しました。
1度連れておいで~と。
そこでは、特になにかとは言われなかったのですが、
小4になり、再度検査。
そこでADHDと診断がくだりました。

ADHDは、「注意欠如・多動症/注意欠如・多動性障害」とも呼ばれ、不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(思いつくと行動してしまう)といった症状が見られる障害です。症状の現れ方によって「不注意優勢に存在」「多動・衝動優勢に存在」「混合して存在」と分類されます。

ADHD(注意欠如・多動性障害)のあるお子さまによく見られる行動

①落ち着きがなく注意を持続することが難しい、または困難である。
授業中立ち歩く、または途中でどこかに行ってしまう。
②気が散りやすい。集中力が続かない。
与えられた課題の途中で、別のことに手を出してしまう。
③失くし物や忘れ物をしやすい。
おもちゃや文具など失くし物や落し物が多い。宿題など忘れ物をすることがよくある。
④ルールを守ることが難しい。
衝動を抑えることが難しい、待つことが苦手で、列に並ばずに割り込みをしてしまう。
⑤指示は理解できても、従うことが難しい。
「静かにしてください」と言われても、おしゃべりを続けてしまう。
「注目してください」と言われても、すぐに他に関心が移ってしまう。


我が子は⑤が1番強いように思います。
そして、好きな事以外の集中力のなさが目立ちます。好き嫌いがハッキリしてるので、得意な算数の時と苦手な国語の時の差が極端に違うとな😅

小4の担任の先生はおおらかに、次男くんの性格を読んだ上での対応をしてくれるので、去年よりは落ち着いて学校で過ごせているように思います。

夏休みあけてからは、大嫌いな漢字の宿題も読める字で書けるようになってきた!!👏

薬(コンサータ)も飲み始めたのだが。
この話はまた次回に(_ _*))


将来の夢は大工さん🤩
たのしみやなぁーー👦⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?