見出し画像

子連れで初めてのシュノーケル体験

沖縄でシュノーケル体験をしてきました。

運動が得意ではないし、泳ぐのも苦手な我が子達なのに、
私がやりたくて!
やらせたくて!!

子どもたちには、

『魚が近くで見れるんよー!泳げなくても大丈夫って書いてある!楽しそうじゃない??』

と誘ってみました。

次男くん⇒いいね!いいね!

次男くんが乗り気になってくれたらこっちのもん笑

次男くんが行く気になると、長男くんもついてきてくれます。

わくわくの当日。

朝が弱い次男くんもこの日ばかりは気合が入ります。

キャリーケース2つ!
それぞれ、子どもたちが運んでくれます。

助かるわぁ〜

朝イチの飛行機✈️
昼前に沖縄到着!

暑いくらいの晴れ模様☀️
海日和!

さっすがぁ〜晴れ家族〜☀️

ここぞという時、だいたい晴れます。
もちろん、雨が降ることもあるんだけど、

もうね。
『晴れ女と晴れ男』
と、思い込んでるんです🤫笑

だから、今回前日まで天気予報も見ませんでした。

職場の人から言われるまで気にすらしなかったぁ😆


話は戻して。。。

昼前に空港で沖縄そば食べて、
タクシーで集合場所まで🚕

タクシーのおじちゃんが、心配して集合場所の確認までしてくれました。

早速、旅先の優しさに触れちゃう。


さてさて、船に案内されて、

受付、ウェットスーツのサイズ確認など済ませて、出発🚢


はじめは、初めての船に意気揚々の次男くん。。。

むしろ、長男くんの方が不安そう🫤


次男くん、次第に表情が曇りだしました。


あぁ〜。
ちょっと心配してたんだけど、

船酔い。

気分が悪くなってきて、
日差しからの暑さもあって、

『脱ぎたーーいーー』

とウェットスーツも脱ぎました。

ポイントについたけれど、
気持ちが悪いのでもうやる気はゼロ。

結局、魚に餌をやったりはできたのですが、
海には足をつけただけ。

船酔いする可能性を配慮して下準備するということを頭に入れてなかった。
次男くんには申し訳なかったです。


長男くんは、スタッフの配慮で見守っていただき、シュノーケルも思う存分できました。

魚に餌をやりながら、網で魚を捕まえたり、
帰りは船の先頭二階部分に座らせてもらったり、楽しめていたようで
スタッフの方々には感謝しかありません。

次男くんには、
辛かった気持ちを受け止めながら、謝罪しました。

『きつかったよね。ごめんね。船酔いするかもしれないことを考えておけばよかったよね。』

そして、
『今度は、行く前に酔い止めの薬で合うものを探しておこうね。』

とフォローしました。

その時は、もう嫌だ。。。
と落ち込んでいましたが、

その後、友達や親族に会った時も
『私が準備不足だったから、次男くんかわいそうだったんだけど、すごい頑張ってくれたんだ』
と話してるうちに、なんだか前向きに!

次男くんからも
『うんうん。次は酔い止め用意しないとねー』と話してくれるようになりました。


これって何かと似てません?


そう!

お客様対応みたいな🤔

①話を受け止める
②謝罪
③改善策の提案
④フォロー


大人も子どもも同じですから。

大人だから。子どもだから。ではないんだなーと!!


きっと、次回は楽しめるでしょう。

そして、きっとまた新たなことに挑戦する時に、挑戦する気持ちは大切にしてくれるでしょう。


今回の旅行は、

沖縄の人の優しさにもたくさん助けられました。

タクシーのおじちゃんは、集合場所まで支払いが終わった後なのに心配してまたタクシーに乗せてくれて案内してくれました。

シュノーケルのスタッフの方は、子どもたちそれぞれに配慮してくれ、私も楽しめるようにと次男くんを見守ってくれました。

沖縄の親戚の方々も、ホテルの方も、訪れる場所のスタッフの方々。。。

みなさん、息子たちのご機嫌をとってくださる。
息子がご機嫌だと、私もご機嫌☺️


ご機嫌の連鎖!!!!!

子育てて最重要ポイントは

親子の信頼関係♡

子育てには正解はないけれど、
これだけは絶対に、
日本全国!世界各国!
共通ポイントだと思います←断言!


楽しかった旅の話の続きはまた後日。。。♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?