見出し画像

【介護】SNSで出会った予防医学。ネットの繋がりに感謝。そして祝「noteグロース市場上場!」


SNSでは思わぬ出会いが日々起こる。ここnoteではそんな出会いがよくある。

それは音声配信アプリStand.fm(以降スタエフ)でも同じだ。

実は悩み多き介護の日々に予防医学のご専門家さんたちと出会うことができた。



ネットで偶然知り合った専門家たち

食育療養士

最初に出会ったのは食事療法士さん。その方は長年ケアマネージャーとして、また認知症ケア専門士として相談業務にたずさわり、退職後のいまも独居の介護のお手伝いをされている。介護初心者のわたしにとっては実に頼もしい方だ。

その方に高齢の母の整腸のヒントを頂いた。それはヨーグルトに米麹でできた甘酒を混ぜて食べること。実に手軽だ。

おそらく高齢者には多いと思われるが母も便秘問題を抱えていた。ところがその甘酒ヨーグルトを試して以来、様々な方法を試しては挫折を繰り返していたというのに、うそのように母の悩みが消えた。これは凄い。


ホームドクター

次に出会ったのが街のかかりつけ医さん。その先生の配信の目的は患者さんの病院での待ち時間を減らすこと。そのため多くの患者さんに共通する病気に関するお話を配信をされている。

たしかに病院ではどの先生もお忙しい。母に関することをゆっくりお尋ねしたくてもなかなかそれができない。加えてわたしは病気に関するネットサーフィンが苦手だ。時間がかかるだけでなく不安が増す

だから先生と出会って以降、母に心配な症状が出た時は先生のアーカイブを聞かせて頂く。

昨夜は母の高血圧に関する配信を聞かせて頂いた。既に通院をしているし血圧を下げる頓服はいただいているけれど、これがいったい深刻な症状なのかどうかが分からない。するとその先生が症状の説明と治療方法、生活習慣の見直しなどをくわしく語られていた。

その配信を母と聞かせて頂いた。そして暮らしの見直しをすることにした。



わたしにとっての予防医学

3か月前に口にしたものが今の自分の体調に現れているなんて言葉を耳にしたことがある。食事がどれほど大切かはきっと誰でも知っている。

ただわたしは春にフリーになったばかり。だから台所時間はなるべく短くしたい。ここが悩みどころだけれど、それは工夫次第でできるはず。食の見直しはちょっとした頭の体操でもある。

母の血圧問題はゆくゆくはわたしたち夫婦の問題でもあるはず。誰でも寝たきりにはなりたくない。それを回避するための暮らしを手に入れるのであれば少しの手間は致し方ないと思う。

現在は高齢化社会ではなく既に高齢社会寝たきりになる前に病を防ぐことは社会的にも意味のあることだと思う。

偶然出会えたお二人。これは介護の配信をしたことでできたご縁だと思っている。ネットは面白い。直接会うことなく、リアルでは決して繋がれるはずのない方とこうして知り合えるのだから。

そして今ではお二方から気にもかけて頂けている。それはもう感謝しかない。


おわりに

わたしはnoteからSNSへの活動を広げた。ここで2年半お世話になっている。そのわたしの活動のベースであるnoteが東京証券取引所グロース市場に上場された。これは嬉しい。

ここには既に550万人を超えるクリエイターさんが活動されているという。

毎日配信をはじめて今日で82日目。恐らくこれからも沢山の出会いがあるだろう。読んで下さる方がいればこその記録だと思っている。そしてこんな素敵な出会いがあるから続けられるのだとも思う。

ネットの繋がりはわたしの予想を遥かにこえる。素敵だ!

お2人のスタエフはこちらから


ショコちゃんさん


街のかかりつけ医さん


※最後までお読みいただきありがとうございました。


※スタエフでもお話ししています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?