見出し画像

携帯をかえたらgmailが開けなくなっちゃって

先日、長年お世話になっていたandroidからiPhoneへお引越ししました。そこでおこったちょっと謎なロック状態について少しお話しさせてくださいね。はい、かなり個人的な話しです


ついにiPhoneへ!

iPhoneのどこがいいの? ただのはやりでしょ?

と、子どもには言ってました。それなのにあの日、あのリンゴのロゴになぜか強く惹かれてしまったのです

量販店でiPhoneを薦める若い店員さん。その言葉に、

でも戻れないんでしょ?文字の修正がやりにくいって聞いたけど…

と返すと店員さん、

見ててくださいね。今では文字訂正は「空白」を長押しすると、ほら、自由に動かせるんですよ

といいながら、カーソルをスイスイと滑らせる。なるほど、これなら大丈夫かもと納得。それならもう文句の付けどころなどありません

すると、途端に心が揺れたのです。思えば、わたしはずーとあのリンゴのロゴが気になってました。それはもうスケルトンPCが流行ったあの頃から。ただあのリンゴのマークのPCは、わたしにとってはクリエーターさんのもの。そう、わたしが使っちゃいけない特別なマークだったのです。ですから、なんだか手元に置くには恐れ多い気がして。それが、今、わたしの手元にあるのです。そう、ついにわたしはiPhone userになりました



Gmailが開けない

ところが、どうしたわけかgmailが迷子に。gmailアカウントを無自覚のまま2つ持ってしまっていた過去の自分。ほんのちょっとしたスペルミスでできてしまった2つのアカウント。その一つがなんとしても開けなくなり、いろいろ試してもついにログインできず。それを、親切な量販店の店員さんが解消して下さった!と思っていたのですが…今度はPCのgmailが開けなくなり…

こんな果てしない作業を繰り返した末に思ったのです。Googleのログイン機能は信用してもいいと。どうやっても自分のアカウントに入っていけないのです。わたしはわたしよ~と叫んでみても、メールがどんどんたまってるのが見えているのに、ログインできない

そういえば、かつて「ステ垢」なる不思議な文字をみて変な表現だと思ったのですが、どうしても開けないあのGアカウント、よごれの「垢」のステ垢じゃないんだけどな~と今も思っています




noteのロゴが歩いてこない

さいごに、もう一つandroidからiPhoneへお引越しして起こったこと

androidでは、電車の中で、スーパーで、ピコピコとnoteのブルーのかわいいロゴがお知らせを運んでくれていました。それが心をぽかぽかと暖かくしてくれていたのです。クタクタな日でも、買い物袋が重たい日でも、なんだか急に嬉しくなってしまったのでした。でもiPhoneにはそれがありません。ちょっとクールにお知らせに❤が付いているだけ。うーん❤は嬉しいしけれど、もう一度あのミントグリーンのnoteのマークがみてみたい、そんなことを思ったりしているのです


*写真はみんなのフォトギャラリー、こげちゃ丸さんからおかりしました。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?