ジュラシックワールド/新たなる支配者 を見ました。

いやー、なんというか、
感慨深いです。
なんだかんだで全シリーズ映画館で見てしまいました。
ちなみにパーク1は私の中でも非常に思い出深い作品でして、
それまで映画と言うのは親に映画館に連れて行ってもらっていたのが、
パーク1が、私が生まれて初めて、自分一人で映画館に観に行った映画なんですね。
そりゃーもう、ドキドキしましたよ。
でも、初めて自分で見た映画が、パーク1で良かったと本当に思ってます。

あれから30年ですか。
そりゃ私も年取る訳ですわ笑

という訳で内容なんですが、
いやー、満足です。
前作(炎の王国)が酷すぎたので、
私の中でだいぶハードルは低くなってたというか。

まずやはり3人(サム・ニール、ローラ・ダーン、ジェフ・ゴールドブラム)が出揃ったことがデカいですね。
マトリックス4のようにローレンス・フィッシュバーンがいなかったり、
インデペンデンスデイ2のようにウィル・スミスがいなかったりしない。

監督の思惑通りというか、パークとワールドの新旧メンバーが揃った時は、
嬉しさで興奮しっぱなしでした。

こういうのでいいんですよ、こういうので。
ここまで揃ったら、脚本はよっぽど酷くなければ許せる。
実際、特に面白い脚本という訳でも無かったですが、
ちゃんと恐竜がたくさん出て、
見せ場もちゃんとあって、
キャストがみんな揃って、
最後の方でなんとなく良い事(共存がどうとか)言ってたら、
我々パーク1から見てた世代は満足なんですよ。

そういう意味では、
スターウォーズEP9や、シンエヴァに通じるものがあるかもしれませんね。
前作(EP8やエヴァQ)が酷すぎたので期待値は低かったけど、
「よくぞまとめてくれた!あー、これで心置きなくシリーズを終えられる」
という感想を持った感じです。

以下は本作に限って良かったところとか悪かったところとか。

まず音楽はヒドイね。
所々でパークのテーマらしきフレーズが流れそうと思ったら流れずにガクっとくる。これを何度体験させられたか。
だったら中途半端にテーマ曲のフレーズらしきもの流さずに全部新曲ぐらいの方がいいんじゃないか。
音楽はエンドロールの最後までストレスで苦痛でした。
俺たちはあのオリジナルの曲を聞きたいんだよ!!
と、叫びそうになりました。

オープニングタイトルでなっち(戸田奈津子)訳と分かって、
ガクっときたのですが(はよ引退せーよ!)、
まあ、あきらかにヒドイ語訳は無さそうだったかな。
ギガノトサウルスだけは気になったんですが。
え、あれ、ギガントサウルスじゃなかった?
昔見た恐竜の図鑑とかではそう書かれてたような気が…。
でも、パンフレットもギガノトサウルスって書かれてるし、
それが合ってるみたいですね。

良かったのは、
まず中盤の、中東っぽい街でのバイクアクション。
007かミッションインポッシブルっぽくて、
すごい迫力がありました。
飛行機が飛ぶところとか、バッチリアクションしてましたね。
本作の中で一番好きなアクションシーンかもです。

あとはもちろん、
後半の、新旧全員メンバーが合流したところ。
そこからの展開はベタでいいんですよ。全然。
揃っただけで私らは嬉しいんですから。
今回は笑いの要素があまり無かったけど、
マルコムがちょっとその役を担ってたので良かった。

あと、サム・ニールとジェフ・ゴールドブラムはもちろん、
ローラ・ダーンがいい感じに年を取ってたのが良かったです。
というのも、確かパーク3だったと思うんですが、
ちょこっとだけゲスト出演した時のエリー博士は、
もうブクブクに太ってて、いっぺんに冷めた記憶があるんですね。
その怖いイメージがあったので、今回の姿を見てホッとしました。
ああ、ダイエット頑張ったんだなーって。

あと、ドジスンがラスボスという設定はすごい良かったんですが、
誰あの俳優!?的な笑
全然悪そうじゃないんですが。小物感たっぷりだし。
あそこは頑張って欲しかったなー。
パンフレットでも全然紹介されてなくて、
特に最後の方のページのスタッフクレジットにさえ載ってないのはビックリした。
いくらなんでも悪役に手を抜きすぎでしょ……。
一番良いのは、パーク1のドジスンがそのまま演じることだったんですが、
まあ、無理だったんでしょうねー。

という訳で。つらつらと書いてきましたが、
全体的には良かったと思います。
私の中で今年見た映画上位に行くんじゃないかな?
少なくともトップガンマーヴェリックは超えてるんですよ。
というより、前の記事にも書きましたが、
敵が全然見えないトップガンシリーズがあんま好きじゃないんですよね。

Yahoo!映画評価ではトップガンマーヴェリックが4.7(高すぎだろ!!)に対して、
本作は3.4なわけですが笑
トップガンマーヴェリックは、今年の映画ベスト1に挙げる人も多いんでしょうね(まだアバター2が控えてますが)。

とはいえ、
私は今作、好きです。満足しました。
少なくとも、見て良かったなーとは思いましたね。
加えて、パーク1からずっと映画館で見てこれて、
ついに完結まで追いかけれたという、
なんかもう、感慨深くて、感無量です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?