自由、自分勝手、

わたしは、自由がないと生きられない。

正確に言うと、
自由がないと苦しくて心が死んでしまう。

というか、自分で心を殺してしまう。

心を殺せば、
簡単に苦しみから解放される。

だから、
自由がないくらいなら、
心を殺した方がマシだ。

わたしは何度もわたしを殺した殺人者だ。

心が死んだ状態は、
いくら身体が健康で生きていたとしても、
死んでいるも同然だ。

生ける屍(しかばね)。

長いことずっと、屍だったな、と思う。

逆に、
心さえ自由なら身体は拘束されていても生きられる、
とさえ思える。今なら。

自由って、なんだろ?

わたしにとって、
自由とは、
誰にも縛られないこと。

わたしのことは、わたしが決める。

それって、当たり前のことじゃない?

わたしのことなのに、
なんであなたに許可を得ないといけないの?

なんでわたしが決めたらダメなの?

あなたに何も迷惑かけてないよ?

自由にやらせて。
心が死んでしまう。
やる気が失せちゃう。
動けるものも動けなくなる。

わたしがいて、あなたがいて。

二人の関係があるとして。

わたしにはわたしの都合があって、
あなたにはあなたの都合があって。

わたしがわたしの都合で行動したら、
それはわたしの自由、
ではなくて、
それはわたしが自分勝手なの?

それぞれが自由にしたら、
お互いに自分勝手ではないの?

あなただけ自分の都合で動いていいの?
なんでそうなるの?

あなたの方が偉いの?
偉いと、相手を縛っていいの?
コントロールしていいの?

思い通りにならないと、
わたしを自分勝手だと罵るの?

自由と、
自分勝手。

どこからどう違うの?

自分が尊重されない時、
相手を自分勝手と称するの?

じゃあ、
その時自分も相手を尊重してないから、
自分勝手じゃん。

どこを軸として考える?

みんな、自分が軸でしょ?

わたしはずっと間違ってた。
だから、屍だったんでしょ?


他人軸で動くクセ。
今でもなかなか治らない。
つい、やってしまう。
苦しくて、やっと気がつく。

自由を手に入れたい。
自分勝手に生きたい。
だって、わたしの人生だもん。

って、

喉元まで出てるのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?