見出し画像

暇すぎて「やばそうで草」ってなった美容院の勧誘を受け騙されに行ってみた話

※トラブル、身バレを防ぐために少し脚色を入れたりぼかしたりしてます。

厳しかった冬が去り春うらら土手沿いの桜がもう半分散ってしまった今日この頃、私は汗ばみながら病院から歩いて帰ってました。

「お姉さん、エステとか興味ないですか〜?」

信号待ちをしていると派手なお色のお召し物をされた、いかにも美容師1年目!!!みたいな金髪のお姉さんに私話しかけられたんですねぇ。
私はめちゃくちゃ隠キャなので携帯を眺めて無視をしてました。
それでも根気強く声をかけられるので話を聞きました。まぁどこにでもあるような勧誘で、無料でエステ体験ができますよというものだった。この場合

①もっと高いエステコースを勧められ予約をさせられる
②高ぇ化粧品を買わされる
③単純にカットモデル的な感じで新人の実験台

だいたいこの三つに分けられるなぁと話を聞きながら考え、超絶暇で断る理由も見つからない、加えてNoと言えない日本人代表な私に断れるはずもなく、気がついたらOKをしてました(おばか!!!!)

お店に着くとなんとびっくりスカウトしてくれたお姉さんだけかと思いきや皆さん同じ色のお召し物をお召しになってるんですね〜
(うわっ怖帰りた)入って0.5秒でそう思ってしまいました。
店内を見回すと、首や膝などから年齢を感じるような見た目の方が20代10代のスカート丈を無理矢理!!履いてます!!というような痛々しい店員さんがいたり、ご自身の身体がそのお洋服では少し有り余るのでは…お洋服が…あぁ…と本当に失礼かもしれませんがとにかく街中にいらっしゃったらかなり目立つような店員さんばかりでした。
私は引きこもり隠キャ大学生なのでその眩しさから本当に帰りたい、なんで来てしまったんだ、俺の大馬鹿者…とすでに後悔してました。

後悔しているうちに店員さんに呼ばれ施術台へ向かいます。普通なら客1人に1人の店員さんが着くと思うんですが、ここは違いました、、、3人店員さんがついたんです、、、俺は1人できたよな????と思わず周りを見回すぐらいびっくりしたし、会話が上手じゃないのでめちゃこわでした。
そこからお悩みやなんやかんやカウンセリングのようなものを行いまして、施術の説明を受けます。

店「あ、それで今回使う商品なんですけど〜」

(きた…!!進○研ゼミでやったとこだ…!)

店「うちの社長がいて〜その人が開発した商品なんですけど〜」

その後もひと通り商品の説明を受けたがこの後何を言おうかということでこの時はこの店のヤバさにまだ気づいていなかった。
しばらく「あ〜、うんうん、へ〜!」という相槌3種類セットを駆使しながらその場を乗り切った。

店「今日ってファンデーションしてます?」

俺もキラキラ女の子大学生なのでそれくらいする。

私「あ、はい、一応…」

店1「え〜もったいない〜」
店2「だめだめ〜!!」
店3「ファンデーションなんて塗らないで!」

急に3人が喋り出した。この時のイメージは通販番組の値段が発表されたときの演者を想像してもらえればちょうど良いと思う。
そして話を聞けばファンデーションと日焼け止めは肌に悪いから塗るなというのがこの会社の方針らしかった。
それまでまぁまぁと話半分に聞いてきたがここにきてなんだか自然派ママみたいなことを言い始めたなこの店やべぇな…!とようやく気づいた。加えてだんだん面白くなってきて真面目に話を聞き始めた。
彼女たちはファンデーションと日焼け止めを塗ると老けたり、シワになったり、シミができたりすると主張していた。そして彼女たちはもちろんノーファンデで接客をしている。
隠キャにつき人の目を見て話ができないのだが意を決して彼女たちの顔をまじまじと見ると明らかにシワやシミ肌トラブルが目立つ。
思わずファンデーションを勧めようかと思った。

そして問題が出される
店「日焼け止めってぇ何が入ってるか知ってますかぁ?」

私「紫外線吸収剤とかまぁ諸々美容成分とかですかね…?」

店「実は!鉄が入ってるんです!」

なんと!!!鉄を塗りたくってるらしい!!そんな!!!今すぐやめなきゃ!!!
おそらく紫外線吸収剤の中に入ってる化学物質のことを上の人間に鉄だと教えられているんだ…洗脳だ…とそう思いつつ、校内ディベート大会で優勝したことがある漏れは厨二ひ○ろゆき精神を隠しきれずこう突っ込んでしまった。

私「え…!じゃあ磁石とかくっつくってことですか…!今やってみて良いですか…!」

すると
店「あ、いや…笑 鉄って言っても鉄分みたいな…いやなんだっけ…?笑」
笑って誤魔化し始めました、これは…洗脳はされていないようですね!ただ騙す側の人間なだけだ!
だんだん勝手がわかってきました!

私「お姉さんが言われてる鉄って化学物質のことですかね?確かにアレルギー体質の方とかだったら肌荒れしちゃうことも多いので最近はそういうのが入ってないノンケミカル処方のものも多いですよ。」

そういうとへーそうなんですね、でも使わないほうがいいですよ…と何かを考えて

店「…ハワイとか行ったらいま一切日焼け止め持ち込めないの知ってますか!?」

何をいうか思い出せたようですね、良かった。

私「あーサンゴ保全のやつですね、知ってますよ。日焼け止め持ち込めない訳ではなくて塗って海に入れない条例ですね、実際にはハワイで購入できるものは塗れますよ。実際私もコロナ前に行った時…」

店「でも、珊瑚が死んじゃうようなものを付けてるんですよ!?!?」

もう必死である。とにかく日焼け止めは悪らしい。
分かった分かったもうやめるから、うんうん。
でも珊瑚がなぜ日焼け止めのせいで死んでしまうのかは私も彼女も知らなかった。
気がついたら3人いた店員が1人になっていて後ろの方で何やら話し合っていたのでまだ何波もこういうのがくるんだ…!とドギマギしてしまいました。

そうこう話してるうちに施術に移るようだったのでもうこうなったら寝てしまおうと決意したそのときだった…

店「施術の前に社長のお言葉をお読みしますね。」

別にいらない、得体の知れない怪しい会社の怪しい社長の怪しい言葉なんていらない。

内容バッチリ覚えてるんですけど書いちゃうとアレなんで簡単に書くと、命とか信頼とかエネルギーとか宇宙とか“そういう”やつでした。笑わないように必死でした。鉄壁のマスクも今は奪われています。
もうこうなると内心戦々恐々で帰りたい気持ちが1000倍になりました。本当にこの店ヤベェ!

施術自体は普通のフェイシャルと同じで特に変わったところはなく普通に気持ちよかったです。
ただ半顔づつやっていちいち鏡を見せられ何の変化もおこってない顔に対してあらー!すごい!すごく上がってる!と言われ「あっす…っす…」と返すことがただ苦痛だった。(さっきまで饒舌だったのにね!)

施術の間もその社長とやらの話を聞かされた。
いくつか紹介すると、シャンプーやらボディーソープやらにはとても悪い物質が入っていることがわかったから家族の物を全部捨ててやった!とか、そういう物質が入ってない防腐剤無添加シャンプーなどを開発したが“人助けで商売をしてはいけない”
という思いから特許は取らなかったんだ。とか、でもそのあとのどこどこの水の化粧水は特許取ったとか(え…!人助けは…!)そういう話を延々された。

なんだかんだ施術が終わりいよいよメインディッシュの勧誘パートに入った。
ただの馬油を使った乳液がまさかの5万くらいしたところからやべぇ…と思ったがトータルで10万くらいしたし、ただの水が2万くらいした。やべぇ
高すぎて当たり前に買う気はなかったのでめちゃ渋った。すると私を少し馬鹿にするような発言をしてきたので、言うやんと思い「人助けで商売をしてはいけないって言ってませんでしたけ?」と言ってしまった。戸惑っていた。

さらに勧誘は止めどなく降り注ぎ、いろんな写真を見せて証拠タイムがきた。内容としては対照実験の条件が違いすぎるツッコミ所満載実験写真や、DI○Rさんの商品を勝手にダメだと書いていたりと、ちょっと法的にどうなんだいというものがいくつかみられた。
1番びっくりしたのは店員さんの1人がアトピーだったのにこの化粧品で治った〜という話だったが別の店員さんの話ではその方は生まれた時からここの商品を使っているということだった。(じゃあアトピー子供の頃に治ってるやろ)

私がかなり渋っていたからかいつしか5人の店員さんに囲まれていた。しかし人数が増えれば増えるほど辻褄が合わないことが増えていくのである。
もうやめな…無理しないで…ここから買おう!ってはどうやってもならんから…痛々しいぜ

結局首を縦に振らない私に痺れを切らしたのかレジ前に連れていかれ私しか客がいなかったため店員全員で囲まれてしまった。派手派手おねいさんの圧がすごかった。インセンティブでも貰えるのだろうか。
私「学生なのでちょっと厳しいです。」
店「店長これって分割で払ったりするのでもー?」
 ヤベェ何が何でも買わされる
私「今日手持ちがないので…どのみち買えなくて」
店「じゃあ予約しときます?頭金でこれだけ今日入れてもらって…」
頭金だけで2万だった。無理に決まってるだろうが。

私「あー、今日はちょっと無理なのでまた後日こちらに買いに来ることとか可能ですか?効果もちょっとみたいので…」

これで見事手厚い勧誘をかわすことに成功した。
本当に疲れた。

とても長くなりましたがこんな感じで怪しげな勧誘について行った結果たけぇ化粧品を勧められ、自然派ママみたいなやばい思想の宗教みたいな美容院で施術を受けるという稀な体験をしました。
皆さんも怪しい勧誘にはどうぞお気をつけください。

次の日肌が何か変わっているかと淡い期待をしつつ鏡を覗いたんですが最近できてなかったニキビができてました。
悪化するのかよ。

読んでくださりありがとうございました。
END

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?