見出し画像

ピピロッティ・リスト:Your Eye Is My Island -あなたの眼はわたしの島-

フライヤーをみて
わっなんだか楽しそう~!
そんな感覚でチケットを購入したピピロッティ・リスト展

何も知らず
何も調べることもなく
真っ白な状態で。

画像5

靴を脱いで中に入ると
真っ暗な空間に映像が映し出され
ミラーボールが揺れ
穏やかな音が流れている

へぇ~癒されるなぁ
こういう感じなのか~
しばらく映像と音に包まれて


次の空間ではクッションに座り
リラックスして映像を鑑賞

かわいいワンピースを着た女性が
クニフォフィアの形のかわいいハンマーを振り回し
笑顔で軽やかに車の窓ガラスを次々と割る

その姿はとても爽快で
醸し出す雰囲気と行動がちぐはぐなのが楽しくて
思わずにんまり。

ピピロッティの世界にグイっと引き込まれていきました。


次はベッドに横たわって
天井のスクリーンには
水中で撮影された映像が投影され
水の中から水面を見ている感覚。

流れてくる草や泡、差し込む光
それらは決して美しいものばかりではなく
だからこそ現実的で。

心地よくて眠りそうになりました。

画像1

作品の中にはグロテスクで
目をそむけたくなるものもあったり
ダークな部分もあるのに
なぜか嫌な気持ちでおわらない。

それ以上に自由で軽やかで喜びやエネルギーがあふれているからなのか
カラフルでハッピーな色彩がそうさせているのか

画像2

ぶっ飛んでてよくわからないアート
ではなく
心の奥にジンとくる
時間が経つごとにジワ~っとくる
そんな感覚。

画像6


きっと何度見ても「感じるもの」があって
それは異なるもので

頭で考えるものではなく
「何か」を感じながら
自然に自分を開放していく

そんな時間だったし
数日たった今もまだ続いているように思います。

画像6

コロナが落ち着けば
是非もう一度彼女の世界にひたりたいです。

画像4


ピピロッティ・リスト:Your Eye Is My Island -あなたの眼はわたしの島-
京都国立近代美術館

会期:2021年4月6日(火)~6月13日(日)
開館時間:午前9時30分~午後5時 金曜日、土曜日は午後8時まで開館
休館日:月曜日
*ただし5月3日(月・祝)は開館
観覧料
一般:1,200円(1,000円)
大学生:500円(400円)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?