見出し画像

疑問文を並べてみた!

こんばんは。Umiです。
暑いですね。むしむしする夏は苦手です。
今年も引きこもりそうだなって思ってます。

昨日の夜の投稿にてまとめたいと言った、疑問文についてです。
語順が苦手です。覚えられてないので、毎回どうだったかなって
自分の中にある引きだしからひっぱり出してくる感じなので
表現するのに時間がかかります。
なので今回は、わからない疑問文の形を並べて、覚えます。

What is + 主語 ?
(主語)はなんですか?

What do you + V 〜 ?
あなたはなにを 〜V しますか?
日常的・繰り返し行うことに対する質問

What did you + V 〜 ?
あなたは何を 〜 V しましたか?
直近の過去から遠い過去まで昔のことに対する質問

When do you + V 〜 ?
あなたはいつ 〜 しますか?
日々の習慣や行動に関する対する質問

How be動詞 主語 ?
(主語)はどうですか?
どういう状態か尋ねる

How about + 名詞 ?
(名詞)はどうですか?
主に提案する時に使います

How many + 名詞 + are + there 〜 ?
いくつの(名詞)がありますか?/ いますか?
 
How many + 名詞 + do you + V 〜 ?
いくつの(名詞)を 〜 しますか?

まだまだわからない疑問文はありますが、
本日はこれくらいにします。
それでは、Enjoy your day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?