見出し画像

ちょっと話せますか? を英語で!

こんばんは。Umiです。
仕事で同僚などに「ちょっと話したい」時などありますよね。
最近、自分の言いたいことを
英語ならどうやっていうのかな、と考えるようにしています。
そしたら、ちょうど今日のレッスンで取り上げられたので
本日は「ちょっと話せますか」についてまとめます。

☆本日の英会話

ちょっとはなせますか? 
英文にしてみてください!さあ出来ましたか?


答えは Can I talk to you for a moment? 
⇨Can I:〜できますか。 for a moment: 一瞬
 なので 私と一瞬話せますか となります

他の表現もまとめてみます。
・Do you have a minute?
 I need to talk to you about something.
(ちょっといい? 話したいことがあるんだけど)
⇨ほんのちょっとだけ。立ち話程度。

・Are you busy now?
(今忙しい?)
⇨相手の状況を伺いつつ、ちょっと話たい時に使えます。

May I have a word with you?
(ちょっと話せますでしょうか?)
⇨こちらは少しかしこまった言い方になります。

「ちょっといいですか」だけでもこんなにバリエーションがあり、
使うシーンによって、使い分けができるのはいいですね。
ちょっとしたことでも気になった調べる癖がついてきたのは
Noteをはじめたおかげだと思います。
それでは、
I hope that everyone will have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?