見出し画像

meet の意外と知らない意味は?

こんばんは。Umiです。
明日まで仕上げたい書類があるので、
今回は希望を込めて、表題を英語で表現したいと思います。

締切に間に合ったを英語で表現すると

I was able to meet the deadline.
meet: (要求・条件など)満たす、叶える
 
meet the deadline:締切に間に合うという熟語になります。

他にも間に合ったの表現をまとめます。

I made it in time. (間に合った)
I got it done in time. (期限内に終わらせる)

どちらの表現にも[ in time ]で表現されていますが、
in time: 時間内に、間に合って という意味で使われます。
in なので時間の幅があり、時間が余っていたり、ぎりぎりだった場合でも、
時間内に収まっているニュアンスになります。
 
meet は会うの印象が強かったので思いつきもしませんでしたが、
他の意味もあったんですね。なるほど。
それでは、Have a lovely day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?