見出し画像

離婚後、義両親と子供たち 会わせる?会わせない?

こんにちは、umiです🎵

🗒️今日の記事内容🖊️
☘️離婚後の義両親との関係☘️

”子供たちと会わせた方がいいの?”
そんな悩みを持っている方に向けてわたしの経験を書きますね。
一例として読んでいただけたら嬉しいです。


💡前情報

  • 離婚調停せず円満離婚。

  • 1番はじめに離婚を提案してきたのは義父。

  • 離婚前は義両親、義妹と2世帯住宅にて同居生活。

離婚した直後の両家話し合い中
義母 「子供たちを引き取りたい」
わたし「はっ?何血迷ったこと言ってんの?
    この人頭おかしくない🤬?だいじょぶそ?」

なんてこともありましたが、義両親との関係は良好です。
もちろん、子供たちとの交流もあります。
長い休みのときは1週間単位で泊まりに行ってたことも。


💡会わせようと決めた理由

✅️無償の愛を注いでくれる存在は一人でも多い方が良い

日々の成長を一緒に見守ってきてくれていた義両親。
二人がたくさんの愛情を注いでくれていたこと、わたしも子供たちも知っています。なので離婚を機に縁を切ってしまうという選択肢は考えませんでした。子供たちにとって愛情を注いでくれる人が多いに越したことはないですもんね👍️

✅️生まれた時から一緒にいた存在をこれ以上失わせたくない

親の勝手で離婚し、子供たちは父親と同居できない状況にしてしまいました。このうえさらに祖父母までとりあげてしまっていいのだろうか、と。
おじいちゃんっ子だった長女は当時まだ幼稚園年長。一緒に寝る日も多かったので、それができないどころか会えないなんて辛すぎると思いました。夜おふとんの中で、”おじいちゃん…><。”とシクシク泣いている娘を抱きしめ謝ることしかできませんでした。

✅️義両親への感謝もこめて

長年いろいろとお世話になっており、老後は看護して恩返しをするつもりでいましたができない状況にしてしまいました。せめて孫に会う、という形で返せればという気持ちも少なからずあったと思います。

”義父が娘の写真を見ながら泣いていた”と、離婚して1ヶ月が経った頃、義母から聞きました。気丈で厳格な義父が泣くなんて。よっぽど寂しかったんだと思います。なので1分でも長くいれるようにと、泊まりに行く日は1時間かけて迎えにきてくれてました(ちょっとかわいい義父😋)


母の友人に息子夫婦が離婚した方がいます。離婚の原因が息子にあったため、縁を切られてしまい一切孫と会うことができず泣いていたそうです。
またこれも母に聞いた話ですが、あんな嫁の子供には会いたくない!というお姑さんもいるんだとか。

わたしの場合は、お互い憎み合って離婚したわけではありません。義両親とも良好な関係でしたので、会わせることができていると思っています。

離婚にもいろいろな原因があり、夫婦関係、義両親との関係も様々です。ですので、これが正解!というものはないと思っています。なので冒頭にも書きましたがこれは一例にすぎません。

どんな結論にしても、あなたとお子さんが幸せならそれが正解だと思います✨️

それでは本日もここまで読んでくださり、ありがとうございました💕
またお時間があるときにでも来ていただけると嬉しいです✨️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?