見出し画像

【コラム】自分に対してでも、他人に対してでも、「何が何でもこうしたい」と思う気持ちについて。

占いとかで、「絶対こうしたいんですけど」「叶わなかったらやなんですけど」みたいな相談って受けるんですけど、これはそうだな!って確信は持てても、実際問題不可能に近いようなこととか、何とも言えないことってあったりもして。

自分自身のことで叶えたい事があったら、努力すれば叶うことってあるじゃないですか?確かに人に対してでも、尽くして尽くしてとか、好かれようとして努力して付き合える・・・なんてこともなくはないと思います。

だけど、感情とか人の心って詩でも詠われてるくらい、変わりやすいし、自分を変えることでさえ難しい部分もあるし、それなのに人を変えたり、人の気持ちをコントロールするのってもっと難しいと思うんです。

そして、相手が好きで自分の思うようになってほしいって本当の愛なのかな?って思うこともあって。結局本当に好きだといっても、それって自分が一番かわいいってことにならない?と思ったり・・・。

なので今回は、「何が何でもこうしたい」と思う気持ちや、「本当の愛」について考えていきたいと思います。

自分に対する「何が何でもこうしたい」

自分の夢を絶対叶えたい・目標を達成したい!そのためならどこまでも頑張れる「何が何でもこうしたい」って、とてもよいものだと思います。

自分の向上につながるし、強くもなれますよね。ただ、それで周りの人に迷惑をかけてしまうのは、自己中になっちゃうといえるので、そこは気を付けたほうがいいのかな?とは思います。

でも、「何が何でもこうしたい」という貫きたい思いから、無理してしまって自分が壊れることや叶わなかったときの感情の苦しさというものもあると思います。

一般的には不幸と思われる、怪我や病気で自分の夢が叶わないこともなかにはあると思いますし、苦しみたくないのなら「何が何でもこうしたい」みたいには望まないほうが、ショックも少なくなるのかなと思います。

だから私は、小さな目標やこれは自分のなかのハードルやここまでは・・・みたいな、プライドが関わったりすることには「何が何でもこうする」と思うことはありますが、これは絶対叶えたい!みたいなことは思わなくなりました。

絶対子供がほしい!と思ってたけど、そんな今すぐどうこうなりそうな雰囲気もないし、別にまだ産める年だし、自分の人生って自分で決めて生まれてきてると聞いて、物事はすべて最善のタイミングで進んでると思うし、自分で決めてきたなら仕方ないなぁって思って。子供がほしいからって、じゃぁ産めれば誰の子供でもいいってわけじゃないし、自分に好きな人がいるのに、自分が"こうしたい"ってことから、好きな人はいるけど、子供作れないから別の人に行くっていうのも、なんか違うよな?と思うのです。


相手に対する「何が何でもこうしたい」

これは恋愛の話になりますが。「あの人と何が何でも一緒になりたい」と思ったとして、あの人と一緒になるには自分の事がんばるといいみたいですよ!みたいな感じならまだいいと思うんですよね。(ツインレイみたいに)

「あの人と一緒になるにはどうしたらいいんですか?」「いっしょになれなきゃやだ」みたいに言われたときに思うのは、

じゃぁ、あの人があなたと一緒になりたくないとか、気持ちがないのに嫌々あなたと一緒になったとして、あなたはそれでいいんですか?って思うんだよね。

好きなら、その人がどうしたいかが大切で、好きな人を苦しめてまで、自分のそばにいてほしいと思うかな?って思うんだよね。

これって愛って言えるのかな?本当に好きなのかな?って疑問で。

結局、相手がいてくれたら自分が幸せっていう自分の幸せしか考えてなくない?相手のこと好きって言ってるけど、本当は自分が一番好きなんだよね?って思うんだよね。

でもそう思ってしまう人は、きっとそこまで愛せる人にまだ出会ってないからなんじゃないかな・・・って思ったり。

ようするに

相手がこうなったらいいなぁ~って思う分には自由だけど、相手をこうしたい!って行動して相手を困らせたり、「絶対この人じゃなきゃいやでどうすればいいんですか?」レベルまでにくると、それは愛じゃないし、それでどうにかできるなら、みんな恋愛や他人に対して悩まないわ・・・と思ったのです。

おわりに

この記事を読んで、執着やエゴに対して理解が深まったり、相手に対しての接し方や考え方が変わる人が増えてくれたら・・・と思います!

人生は苦労や苦難の繰り返しで、求めたものが全て手に入るわけでもありません。しかたないなぁって思って、執着やエゴを手放すことで自分自身楽になるし、そういった時や後に願いって叶います。

求めても手に入らない時は、諦めたり、忘れたり、どうでもよくなった頃に返ってきたりします。求めてたら叶う!ってこともあるけど、それでもずっと叶わない時は、願わないことで叶ったりします。

求めすぎてしまうことって「今に感謝してない」という意味にも捉えることができるので、今あるべきものに感謝することもとても大切だと思います!

感謝することによって、神様が願いを叶えてくれることってありますから、神社も本当は願う場所ではなく、感謝する場所だと言われてるんですよね^^詳しくは物事の考え方をこちらの記事でまとめてるので、気になった方はぜひ!

とにかくみなさんが今を大切に、なるべく苦しまないように日々過ごせることを祈ってます♬自分で自分を苦しめないで、自分自身を大切にしましょう☺♡

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?