見出し画像

お遍路 [ 徳島編 ④ ]

2022年11月20日(日)
7番札所が終わり、ここでお昼休憩。
徳島と言えば、とんこつの濃いい徳島ラーメンが有名です。こちらも今回は絶対行こうと話してたんです。近くをグーグルマップで検索して、入れそうな所へ行きました。

お昼ご飯 中華そば真心

入り口で食券を買いしばし待ちました。
出川さんも訪れたようで、店内に写真が飾られてました!
充電していいですかのお遍路旅の時のかな。
私は中華そばを。
こってりしてそうですが、意外とあっさりでした。
夫は確か塩とんこつを。
こちらの方が濃厚でガツンとくる味でした。

この時私は夫のラーメンの写真を撮っていません。なぜならここで喧嘩が発生したからです^^;

私は前日眠れていない&お遍路の疲れで少しイライラしてました。帰りってさ、こうやって帰るよね?と話していた時に、夫は、高速の一車線が嫌だから遠回りの道で帰るつもりだと言ってきて。私は遠回りしたらしんどい、夫は高速一車線が嫌だ、で揉めました^^;(探るといろんなものが絡んでたんですが)

結局帰りはお互いの間を取って下道で帰ることに。また運転も私には任せてくれない所があったので、(それが彼の優しさでもある)次回のお遍路からは交代で運転するのをルールにしました。

第8番 熊谷寺

お昼後の車の中で気持ちを清算して、次のお寺へ。

山門でぺこり。
少し階段を上り本堂がありました。
本堂の横をさらに上がると大師堂
これは何の花だろう

第9番 法輪寺

さっくり参拝し、9番へ。8番から6分の所にあります。

手水場に紅葉が(*´꒳`*)
お経を唱えます。
納経所の前に何とも人懐っこいニャンコが♡
ゴロゴロいうてました。
この後納経所の方に、和袈裟の色を褒められて嬉しくなりました。

第1弾のお遍路総括

1泊2日で1〜9番と番外1ヶ寺を周りました。10番も近いので周りたかったんですが、力尽きて次回に持ち越し。。今回のお遍路旅で思ったことは、睡眠大事!あと観光もしたいなら、もう少しゆったりペースで周るのがいいなぁと思いました。

私しつこい性格でして、、帰りの車中でも昼間の喧嘩の件をとことん話しました。お遍路が終わる頃にはまあるい心になってることを願います…☆彡

徳島⑤へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?