見出し画像

''そ'' のじぶん、すき?


トレーニングって聞くとビリーズブートキャンプ思い出す

「引っ込み思案」「人見知り」「周りの目を気にしがち」「ネガティブ」

これが私の性格の根っこの部分である。

それぞれの言葉を知ったとき、
「え、それってわたしのことじゃん...」って毎回思ってた。

じゃあ、そんな自分が好きか?とある日自分に聞いてみたのだ。(多分、中学入る前のとき)

そしたら「あんまり好きじゃない」と返信が来た。
嫌いとハッキリ言わなかったのは、他人だろうと自分だろうと私のことを否定されるのはイヤだから。
好きじゃないなら、そんな自分を変えてやろうじゃないかと私は決意したのである。

                ~トレーニングメニュー~
・人数の多い吹奏楽部に入って、音も見た目も目立つ楽器を選ぶ
・クラスでは男女問わず色んな人に話しかけてみる

果たして効果はあったのか.....!?



結果は...ほとんど効果なし。むしろ悪化。

まずね、私の通ってた中学ってね、色んな小学校から来るいわゆるマンモス校だったんですね。
そりゃもう、いろんな子がいて、ヤンチャな子もたくさんいたから、この性格だとどうしても私は怯えてしまって。
(実際にヤンキーに学校カバンにつけてたストラップ取られそうになったことも)
部活でも私と正反対の性格の子がたくさんいた。

加えてね、冒頭に自分の性格を書いたんだけど「超不器用」がおまけでくっついてるんですね。
だから、楽器もホントに下手で、中3になっても一番練習してたのに下手なまま...。
ちなみに同級生にもヘタクソって思いっきり言われてたヨ。自尊心ズタボロだよね...。

あいつが来た

当時を振りかえると、まわりの大人の反応も良くなかったなぁ。
「吹奏楽部は本当に大変だよ。人数も多いし練習毎日だし。本当に入るの?」by中1担任(体育系の顧問)
「あんた、やめといたほうが良いんじゃないの?大変そうよ?」「そんな子たちと遊ぶ約束したの?大丈夫?」by母(元バド部)
「こっちの楽器やってみない?第二希望に書いてたよな」by吹奏楽部顧問

いわゆる伏線ってやつよね。え、違う?
(伏線探しながらドラマとかマンガ楽しむ派。そんで探しきれなかった伏線はTwitterとかで検索する派)

そんでね、えー3年間どうなるのーーってなってたら、まさかのあいつが私のところに来たんです。


「お久しぶりです。頑固です。」

がんこちゃぁぁぁん(知らん人は調べてね。かわいいよ。)

頑固な自分が再来後、私は必死に頑張った。だって頑固だから。頑固なもんだから大人の言うこと無視して、部活入って色々言われたりしたけど必死に練習して、クラスでも勇気を出して心臓バクバクさせながらクラスメイトに話しかけたりしてた。
自分を変えたかった私は頑固の力を借りまくったのだ。

でも、やっぱり、やっぱりそう簡単には変わることはできなくて、毎日疲れてヘトヘトだったし、気づいたら「ああ、みんな楽しそうだなぁ、いいなぁ」って周りを眺めてたな。

結局私は、明るくて、行動も発言もハキハキしてて、友だち多くて、みんなみたいにキラキラしてる自分に

なれなかったのだ。

ーーーー―ーーー―ーーーーーーーーーーー

あなたは既読無視派?未読無視派?

そんな自分に情けなさを抱え続け、時は現在に戻ります。(いきなりすぎる展開ごめんなさい。深夜テンションだから許して...。)

話めっちゃ変わるんですけど、上手い下手は置いといて、私メイクするの好きなんです。コンプレックスを隠せるor活かせるし、なりたい自分になれるし。
あとは純粋に楽しい!!!

そんでね、メイクするのも好きなんだけど、メイクを好きな自分、楽しんでる自分、少しでも可愛くなろうと試行錯誤してる自分が何より好きなんだなって思ったんです。

ここらへんでふと、中学のときの自分に聞いてみました。頑張ってた自分のこと好きだった?って。

既読無視から3日後(答え出すのに3日かかった)

「無理してた自分は好きじゃない」

出ました!曖昧な感じね!ハッキリ言いたくないよね!分かる分かる!
思い出せば、ストレスで熱とか腹痛起こしたりとかしてたし。やっぱり無理してたのかも。



冒頭に書いたような性格だからこそできることがあるはずなのにって今なら思います。
自分と同じような人の気持ちに共感できたり、周りの目を気にするってことは、視野が広いってことだと思うし。ネガティブ思考だって、物事に対して、今後起こりうるリスクを予想できる1つの能力だと思う。(あれ?私ポジティブになってきた?)

まずはそのままの自分を好きになることが1番で、そこからどんな自分になりたいのか、どうすればもっと私という人間を好きになれるのか。
そういうことが大事なんかなと大学生になって思い始めました。
ちなみに、就職先を決めるときも、その仕事をしてる自分を好きになれるかどうかも判断材料にしてみた。将来のことは分かんないけど。
もちろん、中学時代の頑張りは決して無駄ではなかったと思ってる!いや、そう思えるようになった!
(今は本当にたくさんの人に囲まれて楽しく生きてます。色んな人に感謝。)


今回のnoteは、来年から「The 人のため!」みたいな感じの仕事をする自分に向けて書いてみた。
他人のことだけじゃなくて、自分のことも追求(きゅうの漢字合ってる?)できる自分になれますように。 
       

                                                                   うみ。



       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?