見出し画像

AIGLON College (エイグロンカレッジ)という個性的で卓越的なスイスの寄宿学校

先の記事でもお話ししましたが、スイスには本当に素晴らしいインターナショナルボーディングスクール(寄宿学校)が沢山あります。

それぞれに設立した背景や哲学と歴史があり、世界中の生徒を惹きつける魅力的なカリキュラムや文化があります。

その中で、我が家はAIGLN Collegeを選びました。勢い余って偉そうな言い方で失礼しました。正確にはエイグロンに選んでいただきました。ありがとうございます。

エイグロンカレッジは、2024年で設立75周年を迎える小4から高3までのインターナショナルボーディングスクールです。

スイスでは、ル・ロゼという、最も長い歴史がある有名な名門校があり、王侯貴族や会社オーナーや有名文化人や資産家の子女が学ばれてきています。

エイグロンも、世界的な有名企業やブランドのオーナー家、王族や名家の方が通われてきた様です。

近年は、ル・ロゼとエイグロンがスイスボーディングスクール界の双璧と言われている様です。どちらも、素晴らしい学校です。

今回の記事では、エイグロンの個性的で卓越的な特徴をダイジェスト的にご紹介したいと思います。(詳しくはまたいつか記載できれば!)

1.建学の背景

創設者のJohn Corlette先生

エイグロンは、1949年(いまから74年前)にイギリス人のJohn Corlette先生によって、スイスの大変美しい自然に囲まれた山中のヴィラールという町で、6人の生徒からスタートしました。

創設者はイギリスで生まれ、16歳の時に健康のためにスイスへ引っ越し、療養しつつ教育を受けたそうです。後に、イギリスの伝統的なボーディング教育の良いところと、スイスの大自然を活用した体験型教育の哲学とを繋げた独自のスタイルの学校を作り育てられました。

約50年前のAiglon College の映像がYoutubeにありました。こんな貴重な絵以上がよく残されていたな!と思いました。一見の価値ありです。
https://www.youtube.com/watch?v=fTeo8vVsMnU&list=PL2w-8cmu6znPdRUcRuoJ2FEarpw95ZY2T

2.IBスクール
つまりイギリス系の背景があるインターナショナルボーディングスクールですが、Y12とY13(日本の高校2年と3年)の2年間でIB(インターナショナルバカロレア)カリキュラムで学び、その最終的な点数を持って、世界中の大学を目指します。IBについては、また後日詳しく行えればと思いますが、簡単に言うと、その点数によって、行ける大学が決まるような重要なカリキュラムです。
また、Y10とY11(日本の中3と高1)でIGCSEというイギリス式カリキュラムのインターナショナル版を履修します。

Y4からY9(日本の小4から中2)では、Discoveryプログラムという独自の体験的で探究的な学習を通じて、好奇心を刺激し考える力を養います。

3.エイグロンの精神は「心・体・魂のバランス」

それぞれ、私は下記の様に理解しています。

心:Mind(脳の活動である知性や感性)
体:Body(肉体の鍛錬と健康の維持)
魂:Spirit(有意識で認知できるものを超えた哲学やアイデンティティや情熱)

それらのバランスの取れた人を育てるのがエイグロンの精神だそうです。心と魂とを明確に区分して、謳っているところがとても興味深いです。

実際、建学以来毎朝生徒や先生は瞑想をし、今でもカリキュラムに組み込まれています。瞑想は、マインドフルネスと言われ、近年になって科学的なエビデンスも出ていてその有効性が特にスポーツやビジネス界で話題ですが、当時から、しかも子どもたちに教育的な目的で瞑想を行っていたというのですから、先見の明があるというか、本質的な教育を追求されてきたのだと感じました。もしかしたら当初は瞑想というより(キリスト教的な)お祈りの時間だったのかもしれませんが。

5.知的好奇心も満たし、スポーツにも全力投球!

エイグロンカレッジは、ハーバード大学やスタンフォード大学などの米国名門大学や、オックスブリッジなどの英国名門大学をはじめ、世界中の大学に卒業生を送り出してきました。生徒のIBスコアも高い事で知られています。

同時に、山への遠征や、日常的なスポーツの活動にも熱心です。音楽や美術が好きな子はそれを追求することもできます。

2022年からイギリスの有名サッカーチームであるマンチェスターシティが提供するプログラムを導入ています。これは単なるサッカースクールではなく、Y4からY9までの discoveryカリキュラムにインクルードされた、全人格な教育メソッドだそうです。ヨーロッパ初だとか。

わたしもまだ、マンチェスタシティのプログラムについて、よく理解できていませんが、サッカー好きにはたまりませんね!

寮対抗のスポーツマッチも日常的に行われています。サッカーやテニスにバスケットボール、冬場はもちろんスキー。さまざまなスポーツを楽しんでいます。

以上、特に私が特徴的だと思った点をダイジェストで記述いたしました。

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?