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RFM分析

RFM分析とは、R(Recency)の最終購入日からの経過時間、F(Frequency)の購入回数、M(Monetary)の購入金額の3つの指標で顧客をランク分けする、一般的な顧客分析手法である。

例)

①[データ]ペインの検索フィルターの右側にあるドロップダウン矢印▼をクリック〉[パラメータの作成]をクリックする
②今日を表すパラメーター[今日]を作る。

[最終購入日からの経過日数]と[顧客ごとの購入回数]を新しい計算フィールドで作成する。

次に、新しい計算フィールドでこれ等を用いて[Rランク][Fランク]を作成する。

最後に作成したRランクとFランクを行と列にそれぞれ入れると、このようなvizができる。

RFM分析の例

この小売店は、7〜9回購入して最近の購入がない顧客や、10〜12回購入して直近1ヶ月に購入した顧客の平均売上が高めであることが分かった。

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