見出し画像

育児日記「夫の在宅勤務、赤ちゃんと昼間の過ごし方」

こんにちは。育休中のうみです。コロナで外出がしづらい状況になってきました。夫も在宅勤務が増え、部屋数の少ない狭いマンションに住んでいるため、昼間は静かにしないといけない状況に。さて、妻子供はどうするべきか。うちの子は私の姿が見えなくなるとぐずぐずしたり、眠い時にぐずぐずします。しかも最近は背中スイッチにより、抱っこじゃないと眠れなくなっています。

そこで私の昼間のルーティンをこんな感じにしました。午前中は離乳食と晩御飯の準備、赤ちゃんをおんぶして家事全般。夫には資料作成などの作業中心の仕事に調整してもらってます。ぐずぐずして少しギャンギャンしても会議や電話が少ないのでなんとか切り抜けています。

午後、夫は午後に調整した会議や電話対応が増えていきます。それに合わせて子供と私はお散歩へ。13:30-16:30までお散歩&テラスのあるカフェで過ごします。テラスや公園は寒いので背中にカイロ、お腹に抱っこ紐でだいぶあったかくなります。本当は赤ちゃん広場やショッピングモールに行きたいところですが、赤ちゃんはマスクできないことを考えると密にならず人と接しない公園やテラスのあるカフェを選んでしまいます。子供がぐずっても周りに人がいないので安心です。不要不急の外出は自粛すべきですが、家族全員がストレスなく過ごすための外出は必要かなと思います。

最近はコロナ対策でテラス席を増やし、ビニールテントとストーブを用意してくれているカフェもあり、あったかく安心して利用できています。それにしても子供ができてからお店や街の見方が180度変わりましたね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?