見出し画像

赤ちゃんが泣いてる理由がわかる神アプリ

こんにちは。育休中のうみです。今日は私が1~2か月まで大変お世話になった育児アプリを紹介します。

パパっと育児

画像1

このアプリ、通常の育児アプリと同じような母乳、排せつ、起床、就寝などをメモできるだけではなく、赤ちゃんの泣き声から「なぜ泣いてるのか」をAIが教えてくれるのです。

たまたま夫が新聞でこのアプリが紹介されていたのを切り抜いて持ってきてくれて、とりあえずダウンロードしてみました。1~2か月当時、うちの子がさっき授乳したところなのに、なぜ泣いているのかわからなくてつらい時期でした。半信半疑で泣いている息子の声を録音。すると瞬時にAIが解析「眠たい(実際の表示表現は違いますが)●●%」「おなかがすいています●●%」「怒っている●●%」とパーセンテージまで表示してくれます。

え~本当かな…と思いながら、寝かしつけてみるとなんとぐっすり寝てくれたり、授乳の時間ではないけどミルクを上げてみるとごくごく飲んでご機嫌に…。個人的にかなり助かりました。ママ友にもアプリを紹介しましたが、同様に赤ちゃんが何で泣いているのか結構当たると好評でした。

しかし、利用を始めて1か月するとだんだん使わなくなりこのアプリは卒業してしまいました。というのも毎日アプリを使っていると、時間帯や泣き方などでだんだんアプリをチェックしなくてもわかるようになってきたのです。何となく「あ、眠くなったかな?」「おなかすいてそうだな?」と思ってアプリでチェックするとその通り、ということが増えていきました。3か月目ぐらいには、このアプリを卒業するに至りました。

もちろん、人によってはスマホやアプリを使うなんて…と思われる方もいらっしゃると思いますが、育児が少しでも楽しく笑顔でできることが子供にとってもいいことなのではないかなと思っています。何で赤ちゃんが泣いているのかわからなくて困っている方はぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?