見出し画像

育児日記「ベビーサークル作ってみた」

こんにちは。育休中のうみです。うちのベビ型の巨人が最近ずりばい、つかまり立ちをはじめ、いよいよベビーサークルを購入しようか迷い始めました。ママ友に聞いたのですが、最近はベビーサークルを購入するよりも自作する方が増えていると聞き、実際に作ってみました。インスタなどでも紹介されているのですでに多くの方が知っていると思いますが、今日は自作ベビーサークルのお話をします。

ベビーサークルを買わなかった理由

私がベビーサークル購入を躊躇していた理由は主に4つです。

・使わなくなったら収納に困りそう

・もうすぐ引っ越しするので、引っ越し先で検討したかった

・プレイヤードになるベビーベッドがある

・値段が高い

ということでとりあえず安価でベビーサークルを使ってみて、良ければ購入してもいいかな…と考えました。

参考にしたサイト

下記に様々なアイディアが掲載されています。その中でも一番簡単に作れそうなものを参考にしました。

材料

・ワイヤーネット(必要枚数と必要な大きさのもの)

・結束バンド(Sサイズ)

・突っ張り棒ORワイヤーネットスタンド

すべて百円均一で入手しました。私はCan Doで揃えました。独立させるならワイヤーネットスタンド、台所への侵入を防ぐなら突っ張り棒になると思います。

実際に作ってみた

①ワイヤーネットどうしを結束バンド2本で固定し、横に長くつなげていく

②ワイヤースタンドを付ける。

ずぼらな私でも簡単に作れました。作成時間は30分。本当に簡単です。思い立って百円均一に走ればすぐに作れます。ぜひおためしください。

作った感想

実際に作って、和室とリビングの間に置いてみました。子供は和室にいてもらってます。今のところサークルとしての役割は果たせています。ただ、和室から見えないキッチンに行くと、子供が後追いのような感じで壁の前でギャン泣きするという別の問題が出てきました。また、子供が何とか壁から抜け出そうと壁を押すため、段々ずれてきます。この強度だと、ハイハイまでが限界そうです。ほかにもワイヤーネットを強く固定する方法は様々あるので、別の方法も試していきたいと思います。




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?