見出し画像

お巡りさん、僕も悪いことをしていたんじゃないんですよ

元記事リンク

三行記事要約
・警察の国籍、人種などを理由にしたと思われる職質が問題になっている
・明確な理由がない、許可なく荷物検査など警察の問題行動が報告される
・レイシャル・プロファイリングをやめてほしいと訴え

自分の投稿(誤字など修正)

これをダメだとされると職質は難しくなるな。
外国人だからと言うのは一つの理由かも知れないが他も何かあったはずだ。
でないと目につく外国人全員に声かけなければいけなくなる。

僕は若い頃深夜から夜明けるまで自転車でフラフラすると言う奇行が趣味だった時期がある。しかも家の自転車借りたりしていたから後ろに籠がついているようなママチャリで。

なんでそんなことをしていたかは置いておいて、当然職質される事もあった。
“若い男"が"深夜""人通りの少ない場所"で"自分のものとは思えない自転車"で徘徊している。 僕は麻雀やらないが、多分役満というやつだろう。
上記のように複数の要因があるうち"若い男"あるいは"人種"と言う部分だけをフォーカスして問題にしていないといえるだろうか?

もちろん職質されればイラつくのはわかるし、態度の悪い警官は問題だがそれによって過去の僕が職質されない世の中は安全と言えるだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?