雑感 2021/11/08

新型コロナの死者数が1年3か月ぶりにゼロだったそうです。

未だに感染者減少の原因が分からないのですが、感染者数はどんどん減っています。
一日の感染者数がゼロの県も増えています。

現状は、なぜかウィルスが感染しにくい状態になっているという事らしいです。

これは過去のウィルス性の病気でも確認されていた事なので驚かない訳ですが、世界的に見ても日本だけがそうなるのはちょっと不思議です。

まあ、ウィルスも人から人へうつさないと生きていけない訳で、この連鎖が止まれば急に無くなってしまうのです。
一人がうつってその人から違う人にうつすまでの期間は約2週間しかない。
だからその間に人に会わなければそこで途絶えます。
今回の新型コロナの場合はうつっても症状が出ない場合があるので、その期間を判断できない事もあった。
しかし、人と会わない、人と会うにしても少人数、と言う風に人にうつす場面が減ることでうつらなくなったともいえる。

一部では、ウィルスは人に感染しやすくなるように変異すると言っている訳だが、そこにも限度があるだろう。

日本人が徹底してマスクを着けて、手指消毒を行った結果なのではないか?
いや、そういう事は報告されていない。
それなら、こういったことを励行するように指導した人たちは、そこの先に何があるかが分からないまま進めていたという事なのだろうか。。。

感染者数うん十万人、死者うん万人とかの発言はまことしやかにテレビニュースショーで伝えられるけど、減少の発言が取り上げられないのはかなり偏った報道しかしていないという明らかな例だろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?