雑感 2022/01/24

検査の限界が見えてきた

東京の1日の感染者数が1万人を超える位になり、予想されていた通りに検査が間に合わなくなってきた。

ここまでは、市中の検査で2%~4%まで上昇してきて、25人に1人は陽性者が出ている事が分かってきたのに。。。
25人と言うと、学校の1教室に一人の陽性者がいるような状態だ。
そりゃ、学校閉鎖するわな。。。

その傾向を見るのに丁度よかった検査ですが、とうとう検査が一日で終わらなくなり次の日に結果が出るような状態になってきたそうだ。
まあ、こうなれば1週間単位で見ていけば傾向は捕まえられるだろう。。。

そうやって1週間単位だと先々週は感染者数が急激な上昇率であったが先週はかなり減速したと言えるだろう。
今週来週で感染者数が下降すれば、先々週でピークアウトしたとなるのだろうがこれは2週間経たないと実態が分からないという、この(時間がもったいないという)問題の嫌な所だと思う。

だから、予測で実力を発揮する数学者も、2週間後の結果はあんまり見たくないのはよくわかる。。。

まあ、どうでもいいけど。。。。

検査が追い付かなくなって、市中無料検査が無くなってしまうと急激に陽性率が跳ね上がるのでそれはそれで、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?