雑感 2021/12/11

大したニュースが無いので小ネタで

5万円給付

10万円給付った言ってるけど、確定しているのは5万円給付ですよね。
今国会で審議されている補正予算が可決されたら来年3月(今年度中)に5万円給付する予定と言う話。
決まってもいないし、原資もないのに「10万円給付」を叫ぶのはおかし過ぎる。
サギですか?
ちゃんと「5万円+5万円給付です」と言っていれば、自治体レベルでの10万円一括給付みたいな話にもならなかったのに。。。

まあ、今回の混乱も給付草案がテレビに漏れたことが発端で、テレビが声高に報道したもんだから混乱した訳で、テレビは責任を持たないよねと言う話。

北京冬季オリンピック問題

人権問題とか持ち出してるけど、結局アメリカとかは中国が嫌いという事。
日本はそれほどでもない。
岸田政権としては、発足から一貫してG7追従路線なので、政治家の派遣は見送っておけば良い話。
メディアがいたずらに「どうするんですか、どうするんですか?」と騒ぎすぎ。
閣僚に聞く時間があったら確証を掴むまで取材しろ。と言う話。

学歴フィルター問題

まあ、問題でもないんだけど。。。
実在する学歴フィルターが変な形で表に出たので話題になってしまった。
テレビもスクープだ!と思って乗ってみたものの、大スポンサー筋だったので一発ぶち上げて終わりの形の話。

日大問題

アメフトのタックル問題の時もそうだったけど、テレビ業界は未だに日大出身者が多いのか、この問題はあまり取り上げない。
今回は特捜が動いたので取り上げざる負えなくなってやっている。
テレビでどの様に見たって悪役にしか見えない人達が逮捕されている現実。
ついさっきまでこの人達が日大を運営していたんです。
非常にショッキングであり、現実世界はこうなんだと学生は理解に苦しむ訳です。
テレビを見ていても何が問題なのかが全く伝わらないニュースでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?