雑感 2021/09/05

テレビのニュースショーは、全て総裁選モードになってしまった。

まあ、いいんだけど。
そんなに関心あるのか?と思ってしまう。
特に、今やらなければならない新型コロナ対策は誰がやっても同じだし。
変わったことが出来るのなら見てみたいとは思うが、総裁の人材は自民党内の人なので、今とそんなに変わらないと思うのだが。。。
もし変わったら、何で今までやらなかったの?となってしまう。
まあ、新しく操作になる人もそれだけ難しいという事だ。

で、
テレビニュースショーも突然の方向転換だったからなのか、それが実力なのかが分からないのだけれど、いろいろと候補?となる人とかに質問するのは良いがお門違いが多い。

特に経済政策。
生の国民の声を拾って、その場で実行力を見せ易いのは、『金』です。
だから、誰もが新型コロナで疲弊した中小企業、自営業に向けた対策をする。
その際に、テレビ側の人間は、即応性のある「免税」とか反射的に使っている。
まあ、「支給します」と言っても、支給までに数カ月掛かる現状からそう言うんだろうけれど、そもそも赤字企業が多いから関係ないんですよ。
さらに、一歩踏み込んだつもりで「消費税減税」とおっしゃるテレビもあるけれど、候補者からは「あなただいじょうぶですか?」って顔されていますよ。

テレビの人は、「税」は搾取だとでも思っているんでしょうね。
特に、買い物の際に必ず取られる消費税は『悪』だとでも言いたいんでしょう。

ちょっと調べればわかるはずなのですが、消費税は目的税です。
消費税は法律で、『年金、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策に使う』と決められているんです。
経済対策等には使えないんです。
停止するにしても法改正が必要なので、もし法改正が出来るのであれば、感染症予防法を先に改正すべきだし。
消費税分の社会保障費の捻出を決めるにしても、まず代替案が無いでしょう。
そうなると、結構時間かかりますよ。
大体が支給に時間掛かるから税、消費税の廃止を仰っているんですが、そんなに早く出来るわけないんですよ。

まあ、視聴者の耳聞こえの良い話をしてもダメという事。

テレビがまともに報道したいのであれば、もう少し調べたり、勉強したりしましょうという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?