2022/06/20 給付金の謎

給付金なので、国や地方自治体から給付されるものなんですね。

給付金なので申請があると実行されるものがほとんどです。
国や自治体からすると、開始前に予算化されていてそれを実行するだけなのでなんてことはない物です。
ただその件数が今までにない件数。
まあ、そういった事がある種の混乱を生んでいるのでしょう。

今の時期、給付金詐欺や給付金支給ミスのニュースが躍っています。
詐欺にしても、支給ミスにしても本来支給すべきでない人に支給している状況です。
まあ、支給すべきではない人に支給した訳ですから返してもらう必要があります。
しかし、そこには様々な問題が発生しています。

特に、支給ミスに関しては、ある地方自治体は返還を求めないそうです。。。
また、給付金詐欺に至っては、件数が多くて全額返還は難しいだろうと。。。

始めに、国や自治体は予算化して支給していると言ったように、様々な損金も計画していたと思いますが、その金額はどのぐらいだったのでしょうか???
まあ、元が税金なので泉だと思っていたのであれば大問題ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?