見出し画像

24/01/06 博物館へ行こう!

今日は友人たちとフリーマーケットへ!

……と思ったが、そのフリーマケットの入場料がなんと€12!
もう使われていないホテルを使用しているから、設備費とか維持費とか諸々かかるんだろうか。

根っからのSchwäbischな友人たちとケチな私は、「なら恐竜展を見に行こう」と会場前まで来て計画を変更した。ちょうど昨日友人の一人が恐竜展の情報をシェアしてくれたのでグタグタにならずに済んだ。

いつの間にかみんなのお気に入りになっているEarth Tokyoへ。
今日はNormal Shoyu Ramenとユズカ、あと抹茶ブリュレを頼んだ。


この抹茶ブリュレが大当たりでとても美味しく、みんなで夢中になって食べた。

あとこれはまさかの私へのクリスマスプレゼント!ハンドメイドで作ってくれた日本人形?と、ビンゴの靴下、あとチョコ!嬉しい…。
もう過ぎちゃったけど、お返しのプレゼント準備しなきゃ…。

お腹がはち切れそうになりながらU Bahnを2回乗り換え、いざ博物館へ!

博物館は休日+恐竜展の開催で思っていた以上に混んでいた。
ファミリーが多めだったが、カップルや私たちみたいな友達グループも何人かいた。

4人のはずなのに、途中で写真を撮るグループ・ガッツリ解説を見るグループに分かれてしまった。


博物館は意外に広くて、古びた印象の割にはなかなか凝った展示(鳥やマンモスのフンとか)がされていて、時間があっという間に過ぎていった。


マンモスとわたし
この子、いつもどこかしらにいる
我々の行く末
推し


Stuttgartがかつて海に沈んでいたという事実にびっくり。
友人によると、遺跡発掘できる場所もあるらしい。昔恐竜博士を目指していた者としてはいつか行ってみたい!


私と友達が同時に笑ってしまった模型
ジュラシックパーク!
ロックと化石に共通点を見つけて、より興味を持って貰おうという展示 子供達に大人気
おいしそう?
お土産コーナー

かなり歩いたのでみんなお疲れ。
すごく楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?