見出し画像

役の幅が広い女性声優をご紹介します

どうも

XXUXです

僕は普段からアニメをよく見るんですが、そのアニメに出ている声優さんも好きで、地元で声優さんのイベントがあった時は行くこともあります。

そこで!今日は僕個人が”特にこの人は演技の幅が広い!”と思う女性声優さんを何人かピックアップしましたのでご紹介していこうと思います。

※書いてある内容は僕個人が思っていることなのでご了承ください。

花守ゆみり

代表作は
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」早坂愛
トロピカル~ジュ!プリキュア」涼村さんご/キュアコーラル
「ゆるキャン△」各務原なでしこ
などが挙げられます。

花守ゆみりさんは声の高い可愛いキャラクールな女性キャラ活発な少年など、色々演じられます。僕が初めて花守ゆみりさんを知ったのは”あんハピ”というアニメでした。その作品では”ゆるキャン△”のなでしこのような声の高いキャラだったのでこれが基本ベースなのかなと勝手に思っていましたが、それから他の作品での演技を見ると本当に色んなタイプのキャラを演じられていて驚きました。”鴨乃橋ロンの禁断推理”ではバリバリの男性も演じられていました。

ファイルーズあい

代表作は
「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」空条徐倫
「トロピカル~ジュ!プリキュア」の夏海まなつ/キュアサマー
「チェンソーマン」パワー
などが挙げられます。

ファイさんは優しいお姉さんかっこいい女性キャラ可愛いキャラ少年など、色々演じられています。いや~この方は本当に凄いですよ。本当にジャンル問わずどんな作品にも出てどんなキャラでも難なく演じられる。同じような声にはならずホントに色んな声で演じられる方です。他に何が凄いかというと、声優デビューして4年目の時はプリキュアで主役も務められています。間違いなく今後の声優業界を担っていく存在になると思います。

悠木碧

代表作は
「魔法少女まどか☆マギカ」鹿目まどか
「薬屋のひとりごと」猫猫
「戦姫絶唱シンフォギア」立花響
などが挙げられます。

悠木碧さんは活発な女の子クールな女性僕っ子キャラなどを演じられています。僕個人としては悠木碧さんは元気な女の子キャラのイメージが強いんですが、実は他にも色んなタイプのキャラを演じられています。”スパイ教室”ではモニカというクールで強い一人称が”僕”のキャラを演じられているんですがこれが凄いかっこよくて僕は結構好きです。最近話題の”薬屋のひとりごと”では猫猫というキャラを演じていて、このキャラは喜怒哀楽が激しいんですが、その表情を素早く切り替えるのが凄いです。

上坂すみれ

代表作は
「うる星やつら」ラム
「イジらないで、長瀞さん」長瀞さん
「中二病でも恋がしたい!」凸守早苗
などが挙げられます。

上坂すみれさんは清楚系の女性キャラ活発な女性キャラお色気キャラなどを演じられています。僕個人としては上坂すみれさんはどちらかと言うとお姉さん系のキャラのイメージが強かったです。なので”中二病でも恋がしたい!”を見たときは”こんな癖のあるキャラもできるのか!”と驚きました。基本的に声そのものを同じなんですが、不思議なことに全部同じキャラには聞こえない。同じ声を使ってこれだけたくさんのキャラを演じられるのは本当に凄いと思います。

潘めぐみ

代表作は
「HUNTER×HUNTER」ゴン
「俺物語!!」大和凛子
「【推しの子】」有馬かな
などが挙げられます。

潘めぐみさんは活発な少年可愛い女の子かっこいい女性キャラなどを演じられています。個人的に潘めぐみさんの演じる少年キャラは結構好きです。HUNTER×HUNTERは見てないんですが、”スナックワールド”と”ゲーマーズ!”という作品で演じられていた少年キャラが好きでした。あとは最近話題の【推しの子】では有馬かなという少しツンデレ気のある可愛い女の子を演じられていますし、アニメだけでなく映画の吹き替えにも出演されたり、ジャンル問わず様々な作品に出演されています。

鬼頭明里

代表作は
「鬼滅の刃」竈門禰豆子
「トニカクカワイイ」由崎司
「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」近江彼方

などが挙げられます。

鬼頭さんは可愛いキャラクールな女性キャラ眠そうなキャラ(笑)などを演じられています。鬼頭さんと言えばやっぱり禰豆子の演技が有名ですよね。何が凄いかと言うと禰豆子は普段喋れないので基本唸り声だけなんですよ(確か)。なのにその唸り声だけで喜怒哀楽全ての表情を表現するって普通に演技するより難しいことだと思います。本人も禰豆子を演じたことで演技の幅が180°変わったと言っています。あと鬼頭さんの地声はかなり低いんですけどその声を使ってクールな女性キャラや、時にはその声から想像もできないくらい声の高いキャラなども演じて、本当に役の幅が広いです。

種崎敦美

代表作は
「SPY×FAMILY」アーニャ・フォージャー
「葬送のフリーレン」フリーレン
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」ダイ
などが挙げられます。

種崎さんは大人しい女性キャラ可愛いキャラ活発な少年などを演じられています。いやーこの方は本当に役の幅が広すぎますよ。特にSPY×FAMILYを見た後にフリーレン見るととても同じ人が演じているとは思えません。普段何気なくアニメを見ていて、”このキャラの声誰だろ?”って思うことがあるんですけど、実は種崎さんだったということがよくありました。女性キャラはもちろんどんなタイプも演じられて、少年役なら活発なタイプや大人しいキャラなど、本当に何でも演じられる声優さんです。ちなみに去年の声優アワードでは主演と助演をW受賞という史上初の快挙を達成しています。

楠木ともり

代表作は
「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」レン/ 小比類巻香蓮
「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」優木せつ菜(初代)
「チェンソーマン」マキマ

などが挙げられます。

楠木ともりさんは先輩キャラ後輩キャラ可愛いキャラお姉さんキャラなどを演じられています。本人曰く昔は音響監督さんからは”特徴のない声”と言われていたそうで、それをきっかけにたくさん練習して今では声を色々使い分けて演技できるようになったそうです。実際アニメを見てみると型にとらわれず本当に色んなキャラを演じられる方だと思います。ちなみに楠木ともりさんは声優の養成所には通っていなくて、演技は独学だそうです。独学でここまで上がってこれたのは本当に凄いと思います。

最後に

いかがだったでしょうか。今回は僕が思う役の幅が広いと思う女性声優さんを何人かピックアップしてみました。今回挙げた声優さんに限らず、他の声優さんも同じで、皆さん声のみを使って全ての表情を表現して演技すること自体が本当に凄いと思います。アニメ大国と言われるだけあって、やはり日本の声優さんのレベルは世界でもトップクラスだと思います。

次は役の幅が広い男性声優さんについての記事を書こうと思います(そのうち)。

では今回はここまでにします。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?