見出し画像

オススメのアニメ〜まじっく快斗1412〜

どうも

XXUXです

今回は僕のオススメするアニメをご紹介します

今回紹介するのはこちら!

まじっく快斗1412

"あれ?このキャラどこかで見たことあるような?"

って思われた方もいるのではないでしょうか?

そうです!これはあの大人気作品

名探偵コナンに登場したする怪盗キッドが主人公のアニメです!!

"おぉキッドが主人公なのか!"
"キッドが主人公のスピンオフ作品か!"

ん?スピンオフ?

"いやいや、違いますよそこの奥さん"

これねぇよく勘違いされることあるんですけど、元々怪盗キッドはコナンのキャラじゃないんですよ。

"えっ⁉︎そうなの⁉︎"

って初めて知った方もいれば元々知ってる人もいると思います。

キッドはコナンの作者である青山剛昌先生がコナンとは別に連載されている"まじっく快斗"という漫画の主人公なんです。

当初名探偵コナンにはゲスト出演という形だったらしですが、いつの間にかコナンのレギュラーキャラに昇格してたみたいです。

元々コナンの連載が始まるずっと前から少年サンデーで連載していたんですが、その後"YAIBA"という作品の連載が始まったのを機に不定期連載に変わり、現在も未完となっております(続刊予定らしいです)

今回紹介するのは"まじっく快斗1412"ですが、実はその前に一度アニメ化されており、"まじっく快斗"というタイトルで名探偵コナンの枠内で不定期放送されていました(そちらも当時視聴済み)

そしてそれから数年後、"まじっく快斗1412"というタイトルで新たな作品としてレギュラー放送されました。コナンの1つ前の時間帯です。

ちなみに僕個人の好みですが,僕は正直言うとコナンよりまじっく快斗の方が好きです。キッドが推しキャラだからというのもありますが笑。

そんなまじっく快斗について色々話していこうと思います!


あらすじ

マジック好きの高校生・黒羽快斗はある日、自室に隠し扉があることを発見する。それは、8年前にマジックショーの最中に事故死した世界的マジシャンの父・黒羽盗一が仕掛けた最後のマジックだった。そこにあったのは世界的な大泥棒・怪盗キッドの衣装。キッドは8年前から姿を消していたが、最近になって復活していた。快斗は衣装を纏い、キッドに会いに行く。そこで出会ったのはかつて父の付き人をしていた、寺井黄之助だった。快斗は父が怪盗キッドであり、事故死ではなく殺されたのだと知らされる。快斗は父を殺した人物を探すべく、自らが怪盗キッドとなる。(Wikipedia参照)

キッドの正体は黒羽快斗という高校生だったんですね。コナンで見てた時正体誰なんだろってずっと思ってました。

主な登場人物

黒羽快斗/怪盗キッド
本作の主人公で2代目怪盗キッド。普段はマジックが得意なお調子者の高校生として生活しているが、裏では日夜警察を翻弄する神出鬼没の泥棒・怪盗キッドとして活動している。一見、軽薄で明るいだけのように見えるが、実はIQ400の天才で非常に頭脳明晰かつ、頭の回転に長ける

中森青子
快斗の幼馴染。盗んだ宝石のほとんどをすぐに返却してしまう奇行などから、キッドのことは好きになれずにいるが、その憎めない行為から応援することもあるなど、微妙な感情を抱いている。キッドの正体が快斗だということは知らない。

中森銀三
青子の父親で当初は港警察署に所属する警部で、後に警視庁刑事部捜査二課へ転属となる。先代キッドの頃から、キッドを逮捕するため他の事件を蔑ろにしてまで追い続けている。

この作品の魅力

①怪盗キッドの秘密が知れる

上記でも話しましたが、この作品はキッドが主人公なので、怪盗キッドが何故誕生したのか,何故キッドは怪盗をしているのか,そして盗んでおきながら何故いつもお宝を返すのか等、キッドについての秘密や生い立ちを知ることができます。正直僕はコナンでキッドを見ていた時は”なんやこいつ早くコナンに捕まれ”って思ってたんですが笑。この作品を見てからはキッドに対する見方が変わりました。寧ろ今はコナンより好きです(個人的な意見ですが)

②名探偵コナンと同じ世界観

ファンの方ならお分かりだと思うんですが、実はこの”まじっく快斗”は”名探偵コナン”と同じ世界観で描かれています。なのでコナンでやっていた話とまじっく快斗でやっていた話が同じ、所謂クロスオーバーしている話もあります。1つ例を挙げると”ビッグジュエル・アクアマリン 「大海の奇跡(ブルー・ワンダー)」”というエピソードはコナンサイドからの見方とキッドサイドからの見方といった感じで、2つの見方ができるので一緒に見るとこれもまた面白いです。

③コナンよりギャグ要素多め

これは魅力というより特徴と言った方が正しいかもしれませんが、まじっく快斗はどちらかと言うとギャグ要素が多いと思います。コナンは基本的にどの話も誰かしら死者が出ますが、、基本的にキッドは死者が出ることが少ないです。なのでコナンに比べたら暗い展開になることは少ないと思います。

どんな人にオススメ?

①キッドが好きな人

キッドが主人公なのでキッドが好きな人には打って付けの作品だと思います。コナンでしかキッドを見たことがない方はこれを見ることでキッドに対する見方などが変わるかもしれません。実際僕はこの作品を見てキッドに対する見方が変わって今ではコナンの中でも推しキャラとなっています。キッドが好きな人には是非オススメしたいです。

②コナンが好きな人

名探偵コナンが好きな人にもオススメだと思います。コナンと同じ世界観で描かれているため、コナン視点のストーリーとキッド視点でのストーリーという2パターンの楽しみ方ができてより楽しく見ることができると思います。例えば、コナン視点で見てる時はキッドの心情はわからなかったけど、キッド視点で見ると、”キッドにそんな事情があったのか”と言った感じで色々楽しめます。

最後に

いかがだったでしょうか。今回は名探偵コナンに登場するキャラ”怪盗キッド”が主人公のアニメ”まじっく快斗1412”について色々語ってきました。

この作品を見ていくと怪盗キッドについて不明だった部分秘密などが明らかになっていきます。

そう言えば今年のコナンの映画キッド平次がメインの作品だったかな。時間あったら見に行こうかなと?

てかよくよく考えるとキッド平次って組み合わせあんまり見たことなくないですか?僕としては新鮮な気がします。

まぁ、とりあえず”まじっく快斗”を見るとキッドのことが色々知れるのでキッドが好きな方,コナンが好きな方は是非一度ご覧ください。

では今回はここまでにします。

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?