見出し画像

アニメはバンドとの出会いの場所である

どうも

XXUXです

突然ですが、皆さんにとってアニメとはどういうものですか?

”大事な趣味”

”友達との繋がりのきっかけ”

”恋人との共通の趣味”

等々色々あると思いますし、思っていることも人それぞれです。

今日話したいことは”僕の中でアニメとは何なのか?”

タイトルにもある通り、僕にとってアニメとは


”バンドとの出会いの場所でもある”


ということです。

”バンド?何でバンド?”

って思う方もいるかもしれません。これはあくまで僕個人の意見なんですが、

僕はアニメが大好きで、今では大事な趣味の一つです。それに加えてアニメと同じくらい大好きなものがあります。

そうです。それがバンドです。

音楽は父の影響もあり昔から好きでその中でもよく聴くジャンルがロックバンドです。

でもじゃあなんでアニメがバンドとの出会いの場所になるの?

と思われる方がいると思います。

アニメには

始まる時はオープニング主題歌

劇中では挿入歌

終わる時はエンディング主題歌

が必ず流れます(挿入歌は作品による)

それらの主題歌を様々なアーティストが担当されます。

そこで自分の好きなバンドが主題歌を担当するなんてこともよくあります。

特に自分の好きなアニメの主題歌自分の好きなバンドが担当するなんて、最高じゃないですか!

そしてアニメを見ていると初めて知るバンド・アーティストもいることも事実です。

実際僕は

UNISON SQUARE GARDEN血界戦線というアニメで

THE ORAL CIGARETTESノラガミというアニメで知りました。

だから、僕の中では”アニメはバンドとの出会いの場所でもある”

ということです。

そこで!!今回はアニメの主題歌を担当したバンドたちのアニメ主題歌をいくつか紹介していきたいと思います。

ここから皆さんもたくさんのバンド,アニメと出会うきっかけになってくれたら嬉しいです。それでは早速行きましょう!


曲紹介(16曲)

不可逆リプレイス/MY FIRST STORY

これは以前別の記事でも紹介したんですが、この曲は”信長協奏曲”というアニメのエンディングに起用されました。マイファスの中でも1位,2位争う人気の曲です。

狂乱 Hey Kids!!/THE ORAL CIGARETTES

こちらも以前紹介した曲です。上記でも言いましたが、”ノラガミ”というアニメの第2期のオープニングに起用されました。オーラルの中でも人気の曲で、現在もライブで盛り上がります。

瞬間センチメンタル/SCANDAL

これはあの大人気アニメ”鋼の錬金術師”のエンディングに起用されました。SCANDALの中でもかなり初期の曲ですが、今でも大人気の曲です。いやー懐かしい。

MAYDAY/coldrain

こちらも以前紹介しましたが、”炎炎ノ消防隊”の第2クールのオープニングで起用されました。とにかくラウドでかっこいい曲です。

found & lost/Survive Said The Prophet

”BANANA FISH”というアニメのオープニングに起用されました。僕の中ではサバプロの中でも1位,2位争うくらい好きな曲です。

サムライハート(Some Like It Hot!!)/SPYAIR

こちらはあの大人気アニメ”銀魂”のオープニングに起用されました。SPYAIRの代表曲の一つでもあります。

桜花爛漫/KEYTALK

これはあの”うる星やつら””犬夜叉”の作者 高橋留美子先生の”境界のRINNE”という作品のアニメのオープニングに起用されました。実際僕はこの曲でKEYTALKのことを初めて知りました。

CORE PRIDE/UVERworld

UVERの中でも人気の曲で、”青の祓魔師”のオープニングに起用されました。この曲はギターソロが最高なんですよね。まぁ全部最高なんですけどね笑

GAREKI WAR/PRAISE

この曲は”TRIBE NINE”というアニメの挿入歌で起用されました。”まさかPRAISEをアニメで聴ける日が来るなんて、、”とファンの僕からしたら感動ものですよ。

センチメートル/the peggies

こちらはマガジン作品の”彼女、お借りします”の第1期のオープニングに起用されました。この曲はホントにかのかりにピッタリの曲で僕も好きな曲です。

リフレインボーイ/ALL OFF

この曲は”モブサイコ100”というアニメのエンディングに起用されました。海外のアニメファンからも人気の曲です。

無心拍数/[Alexandros]

こちらは”アオアシ”というサッカーアニメのオープニングに起用されました。ドロスらしい最高にロックに仕上がっていてかっこいい曲です。

Amazing Dreams/SWANKY DANK

こちらは”ブラッククローバー”というジャンプ作品のアニメのエンディングに起用されました。スワンキーの中でも人気の曲で、海外のアニメファンからも人気です。

ハルカミライ/感覚ピエロ

こちらも”ブラッククローバー”でオープニングに起用されました。僕自身もこの曲をきっかけに感覚ピエロを聴くようになりました。リフのフレーズが最高にかっこいいです。

DAY×DAY/BLUE ENCOUNT

こちらは”銀魂”のオープニングに起用されました。僕自身ブルエンのことはこの曲で初めて知りました。余談ですが大学時代バンドサークルでブルエンのコピーやってたんですけどこの曲難しかったです、、笑。でも楽しかった!

シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN

上記でも話しましたが、こちらは”血界戦線”というアニメのエンディングに起用されました。特徴的なメロディで一度聴くと癖になります。

最後に

いかがだったでしょうか。今回はアニメの主題歌を担当したバンドのアニメの曲を色々紹介してきました。

ホントはもっとたくさんあるんですけど、全部紹介するのはちょっと大変なので今回はこのくらいで、、笑。余裕があればいずれPart2をやるかもしれません。

紹介してきたように、アニメではたくさんのバンドが主題歌を担当しています。そして僕自身そこから初めて知ったというバンドも多いです。

まぁ、これはアニメバンド、どちらも同じくらい大好きな僕だからこそ書けた記事だと思っています。

やっぱねぇ、好きなもの×好きなものっていう組み合わせって異常にテンションが上がるんですよね!!

ちなみに皆さんは上記の曲で好きな曲,知ってる曲はありましたか?

もし良かったら是非コメントで教えてください!!

では今回はここまでにします。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?