見出し画像

「つねならむよにありて」

「つねならむよにありて」



知るほどに巨きな空よちりぬるを

たとえなき哀しき胸にいなびかり

遍光やかくれしものを見のがさず

常ならむ世を気化せんと血の五文字

さだめしをうきしずみつつちぎりしも

つらら垂る夜ふけし道の青光り

したりかをいとあなをかしそちこちに

わけいれどおもひはさらにひとこころ

みちしるべわけいるたびに手をあわし

わけいればふかみあさみのたえなるか

よみよみてふみくるひしのおおかりし

みちなくもみちみちたるをしれよかし

しりつつもしりつつもなをつたなきか

のたもうてあれこれかれとのたのたと

ひとひかりぬばたまのよにひとひかり

なすの実を焼きて味わふおのが身よ

ながれゆくしきのまとまにいりしおり

朝つゆに打たれておぼるアリありぬ

暑き日々寒気覚ゆる比の身かな

したたりてしみしみわたるあまのつゆ

ひとしれずひとひとしれずつたふひと

仮面とやつける面々ありなしや

ゆふぐれしおもふこころもさだかなし

ゆふぐれしさだかなりしやひとのかげ

過ぎ去りし思いのなかに彼岸花

そこかしこちいさきいのちいきしちに

ゆふぐれのかたちおぼろにまなことづ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?