見出し画像

『GOMI Speaker』

不定期にやっている、キックスターターの旅で発見。

『GOMI Speaker』

GOMIはそのまま、ゴミを意味するもので、廃棄されたプラ袋を素材にして筐体がつくられているそう。ナチュラル感の漂う筐体が、スピーカーの無骨さを和らげている印象。環境を考えるこの商品は、リサイクルまで設計されていて、売りっぱなしにしないという仕組みが、これからのものづくりのお手本になりそう。
ちなみにこのスピーカーに使われているバッテリーもリサイクル品なのだが、その廃棄元は僕がドイツでお世話になった、街乗り電動キックボード「Lime」のもの。

さて、スピーカーの標準価格は25,000円くらい。ワイヤレスのモノラルスピーカー。2台あるとステレオスピーカーとして機能する。つまり、ステレオを楽しみたい場合は、50,000円ほど必要になる。
※キャンペーンで、36,000円でバックできるナウ。
10,000円以下でワイヤレスのステレオスピーカーを探すことは容易な現代、コンセプトが好まれるのか、機能が好まれるのか。このプロジェクトの反響をもう少し見ていたいと思った。

https://www.kickstarter.com/projects/gomi-eco-tech/gomi-speaker-powered-by-waste

『投げ銭』システム導入しました!! サポートが増えてきたら、何処か取材に行きたいな。