見出し画像

「櫻の園」松田聖子の歌詞に浸る⑥

1980年~1989年まで、聖子ちゃんの多くの楽曲を手がけた、編曲家、作曲家の大村雅朗さん。80年代に松本隆さんとともに「松田聖子の世界」をつくった方で、1997年6月29日、47歳で早逝されました。

「櫻の園」はその大村雅朗さんの遺作。
大村さんが生前に松本隆さんに預けていた曲で、松本さんは「いつか聖子さんに歌ってもらえたら、と引き出しの奥にしまっていた曲」と語っています。

この曲のレコーディングの際、聖子ちゃんには大村さんの曲であることを知らせずにいたそうですが、歌い始めて気づいた聖子ちゃんは泣いてしまってしばらく歌えなかったそうです。
気持ちを落ち着けた後、思いを込めて歌われたこの曲、聴く者の心に迫るものがあります。

この曲を聴いてから、私にとっての桜のイメージが変わりました。「櫻は別れの花」満開の桜を見ると心が静かになります。
大村さんを想い、沙也加ちゃんを想い、私がこれまでに出会い、旅立ってしまった大切な人を想います。

今日は大村さんが「さようならって手を振って、空へとのぼっていった」6月29日です。
大村さん、たくさんの素敵な曲をありがとうございます。私の人生が豊かなものになったことは間違いありません。

「櫻の園」

Song for you 散り急いだ
無数の花が空を覆うの
木の下で振り向くあなたの幻
もう一度逢いたい

Song for you 花の音符
風の楽譜に並べて歌う
寂しいといつでも
ピアノを弾いてた
あの音が好き

雨上がりの櫻の園
散るために咲くから綺麗なの?
雨上がりの櫻の園
あなたの微笑みを
失って

Song for you あなたにだけ
囁くように歌ってあげる
肩に置く優しい両手の重みを
今もふと感じる

Song for you 辛い時も
いつも一緒にくぐり抜けたね
透明な気持ちが空へとのぼって
羽撃いてゆく

雨上がりの櫻の園
散るために咲くから綺麗なの?
雨上がりの櫻の園
あなたの微笑みを
失って

Song for you 散り急いだ
無数の花が道を覆うの
木の下で振り向くあなたの影
さようならって手を振っていた
櫻は別れの花

----------------------------------------
作詞:松本 隆
作曲:大村雅朗
編曲:石川鉄男

アルバム「永遠の少女」4曲目収録
リリース:1999年12月15日

櫻の園(rearrange version)
編曲:槇原敬之
アルバム「SEIKO MEMORIES 〜Masaaki Omura Works〜」DISC 3 16曲目収録
リリース:2018年2月28日